幼少期からの防災に関する教育を進めることは、

自然災害に関する「心構え」と「知識」を備えた個人を育成することに効果的であり、

これにより、子供から家庭、さらには地域への防災地域等が浸透していくことが期待されます。


木曽川上流河川事務所では、学校や教育委員会と連携した防災教育の充実のための取組を行っています。

「木曽上流河川事務所 防災教育ポータル」は、

学校や地域での防災教育の普及・充実のために役立てていただくためのページです。

授業の伝え方や教材(先生向けページ) 学校防災教育用の発問計画板書計画、ワークシート、テスト、指導学習用動画

自分で調べる・学習する 学習用の映像資料、防災カードゲーム等の素材・リンク集

水防災教育の事例 防災教育実施の事例、実施までの準備、使用した教材、参加者の反応などの紹介

水防災教育の事例 学校や地域において、防災教育を実施した事例、実施のきっかけや実施までの準備・流れ、使用した教材、参加者の反応などを紹介しています。

授業の伝え方や教材(先生向けページ) 学校防災教育用に木曽川上流水防災協議会にて作成した、発問計画、板書計画、ワークシート、テストと、先生方が学習のポイントや発問の仕方などをイメージするための指導学習用動画を紹介しています。
※教材内容は予告なく変更となる場合があります。最新版の確認は、木曽川上流河川事務所 防災情報課にお問い合わせください。

✔教材は4種類のテーマがあり、教材の選択・改変は自由です。下のイラストをクリックすると該当項目にジャンプします。
✔どの教科、どの単元でも使用いただけ、組み合わせも自由です。

防災教育関連情報の外部リンク集

学校の先生方向けページ(e-learning)
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自分で調べる・学習する 学校や地域での学習に使用できる、マイ・タイムライン作成用資料、映像資料、ハザードマップ、防災カードゲーム等のリンク先を紹介しています。

・マイ・タイムライン作成用資料

※マイ・タイムラインは、住民一人ひとりのタイムラインであり、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、 自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるものです。

(出典:国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所)https://mytimeline.river.or.jp/ )

以下は、マイ・タイムラインの作成に活用できる資料です。


■マイ・タイムラインとは(WEBページ)

みんなでマイ・タイムライン(国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所)

https://mytimeline.river.or.jp/


■マイ・タイムラインについての動画 MP4形式

※本映像は、

・みんなでマイ・タイムライン(国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所)https://mytimeline.river.or.jp/

紹介動画 マイ・タイムラインで逃げ遅れゼロ ~洪水からの自分の逃げ方を考えよう~

より抜粋したものです。


  • ■マイ・タイムライン作成シート
    (木曽川上流河川事務所版)


    縦型(標準版) Word形式
    PDF形式
    横型(簡易版) Word形式
    PDF形式

    縦型(標準版)

    横型(簡易版)

  • ■マイ・タイムライン検討用タイミングカード pptx形式 PDF形式
    ■マイ・タイムライン検討用キーワード(ヒント)カード pptx形式 PDF形式
  • ※本資料は、災害発生までの時間経過と各タイミングで実施すべき(実施してはいけない)行動についての学習に活用する資料です。

    使用方法は、「授業の伝え方や教材(先生向けページ)」のページの「私たちにできること(自助について)発問計画・板書計画」を参考にしてください。



防災学習用教材・素材等 リンク集