出前講師のご案内
ここから本文
令和5年度出前講師一覧を掲載しました!!
派遣の申込みをご検討されている方は、一覧表をご確認のうえお申し込みください。

出前講師とは

 中部地方整備局における地域とのコミュニケーション推進の一環として、職員が学校や各関係団体等に出向き、それぞれの得意分野について講演を実施することを「出前講師」と呼んでいます。
 出前講師は、職員が有する各種の知見を地域社会に還元し、併せて、地域との交流を深めることにより、地域との信頼関係を高め相互理解の一層の増進に寄与することを目的としています。

出前講師の様子


ご利用にあたって

対象者

 公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が実施する講演等を対象としています。
 営利を目的として講演を実施する場合や特定の個人や団体への利益が発生すると予想される場合、過去に違法行為を行った団体が実施する講演等については、お断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。


派遣の時間帯について

 派遣の時間帯については講師の所属により、原則平日の下記の時間になります。
(出前講師一覧)の各ページ内の県名をご確認下さい。
 愛知県(名古屋市)の場合/9:15〜18:00  それ以外/8:30〜17:15
※上記以外の時間(土・日・祝日を含む)をご希望される場合、講師との調整の結果、お断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。


講演時間について

 講演時間は、各講演によって異なります。ご要望に応じて調整いたしますので、ご相談ください。


派遣の費用について

 講演料は不要です。また、講師の交通費は原則として当方で負担いたします。ただし、会場費及び会場設営費などの講演の実施に要する経費は、依頼者側のご負担となります。


その他

 災害等の発生、または発生が予期される場合、その他不測の事態等により、確定済みの出前講座の開催日の延期又は中止をお願いする場合がありますので、ご了承ください。


 お申し込み方法

こちらの出前講師一覧よりご希望のテーマを選んで下さい。

出前講師派遣申込書にご記入の上、メール又はFAXでお申し込みください。
電子メール / ファックス 052−953−8516
申込書はこちら(ダウンロード形式を選択できます。)
  PDF形式 / Word形式
  申込書記載例
なお、お申し込みは原則として講演希望日の1ヶ月以上前までにお願いします。
※申込団体の概要、派遣依頼の目的などの参考資料がございましたら、申込書とともに送付願います。
※お申し込み後、必ず着信確認の電話連絡をお願いいたします。
(中部地方整備局 総務部 総務課 情報公開室 052-953-8515)
講師と調整し、実施の可否を申込者へご連絡します。
申し込まれた方に窓口担当より連絡し、開催日や講演内容などについて調整し、希望される講座に関する講師を派遣します。
ご連絡まで、数日がかかる場合がありますのでご了承願います。

お問い合わせ先
 国土交通省 中部地方整備局 総務部 総務課 情報公開室
  電話番号 052-953-8515
  FAX番号 052-953-8516
  E-mail  cbr-kouhou@mlit.go.jp


↑ページのトップへ戻る