緊急情報

その他
道路施策

2022年度(令和4年度)松阪市内TDM社会実験

ここでは、2022年9⽉に実施したTDM社会実験の内容を掲載しています。

目次

松阪市内TDM社会実験の概要

2022年9⽉1⽇(⽊)から9⽉30⽇(⾦)

県道37号⿃⽻松阪線を伊勢⽅⾯から津⽅⾯に⾛⾏する⾞両に対し、情報板を⽤いて リアルタイムに所要時間を提供する「社会実験」を実施します。
松阪市街地を通過される⽅は、国道42号松阪多気バイパス・ 国道23号南勢バイパスを利⽤するなど、移動時の参考としてください。

所要時間比較ルート

※図をクリック後、拡大画像が表示されます。

※)国⼟地理院地図を加⼯して作成
  信号交差点数は2022年6⽉末時点
  バイパスルート︓ 国道42号松阪多気バイパス、国道23号南勢バイパス
  市街地ルート︓ 県道37号⿃⽻松阪線、国道166号

設置位置

※図をクリック後、拡大画像が表示されます。

設置イメージ

※図をクリック後、拡大画像が表示されます。

松阪市内TDM社会実験の背景・経緯

朝の松阪市街地はこんなに渋滞しています︕

平⽇の朝ピーク時は、市街地の速度が⼤幅に低下し、⼩津町、宮町、⼤黒⽥町・⼤黒⽥⻄、朝⽥町南等、多くの交差点で渋滞が発⽣しています。
特に、津⽅⾯と伊勢⽅⾯を連絡する県道37号⿃⽻松阪線・国道166号で慢性的な渋滞が発⽣しています。

■松阪市街地内の速度低下区間(平⽇ 朝︓7時台・8時台平均)
松阪市街地内の速度低下区間

※図をクリック後、拡大画像が表示されます。

※)国⼟地理院地図を加⼯して作成
※)旅⾏速度情報は、ETC2.0プローブデータ(2021年9⽉〜11⽉平⽇7時台、8時台の平均値)に基づく

伊勢⽅⾯から津⽅⾯に向かう⾞両の約3割が中⼼市街地を通過︕

渋滞が発⽣する要因としては、中⼼市街地を発着する交通が多い上に、伊勢⽅⾯から津⽅⾯に通過する⾞両の約3割が中⼼市街地に流⼊していることが挙げられます。

渋滞が発⽣する要因のグラフ

※)ETC2.0プローブデータ(2021年9⽉〜11⽉平⽇)に基づく

バイパスルートの⽅が所要時間が短いことを知っていましたか︖

伊勢⽅⾯から津⽅⾯に通過する⾞両の市街地ルートとバイパスルートそれぞれの平均所要時間を算出したところ、平⽇の昼間12時間(7〜19時)では、いずれの時間帯においてもバイパスルートの⽅が所要時間が短くなっています。

バイパスルートのグラフ

※)ETC2.0プローブデータ(2021年9⽉〜11⽉平⽇)に基づく

ドライバーがルートを決める際に重視する項⽬は、「移動時間が短い」がトップ︕

松阪市内の道路を⽇常的に通⾏しているドライバー(600⼈)を対象にアンケート調査を⾏い、“ルートを決める際に重視する項⽬”をお聞きしたところ、全体の約6割の⽅が「移動時間が短い」ことを挙げています。

ルートを決める際に重視する項⽬アンケートグラフ

※)令和元年度 紀勢国道事務所調べ

交通量が減少すると中⼼市街地の速度が向上︕

新型コロナウイルスの感染拡⼤に伴う緊急事態宣⾔期間中(2020年4⽉〜5⽉)は、外出⾃粛や時差出勤、在宅勤務等により、国道42号(松阪市⼋太町)、国道23号(明和町⼤淀)の交通量が約2割減少しました。
その結果、県道37号⿃⽻松阪線や国道166号の混雑時旅⾏速度が4〜5km/h程度向上しました。

対象交差点及び交通量観測地点

※図をクリック後、拡大画像が表示されます。

※)国⼟地理院地図を加⼯して作成

松阪エリア周辺の交通量の変化

※)交通量は、常時観測データに基づく

松阪市中心部の主要交差点の旅行速度の変化

※)旅⾏速度は、ETC2.0プローブデータ(通常期︓R1.10平⽇、コロナ禍︓R2.4.20〜R2.4.24)に基づく
  通常期とコロナ禍における7〜19時の各1時間の平均旅⾏速度の最低値同⼠を⽐較

これらのことを踏まえ、伊勢⽅⾯から津⽅⾯へ向かうドライバーに対してバイパスルートと市街地ルートのリアルタイムの所要時間を提供することで、バイパスの利⽤を促し、中⼼市街地に流⼊する通過⾞両を減らすことで、渋滞緩和を図ります。

また、中⼼市街地を発着するドライバーのみなさまに対しては、渋滞箇所を避けるためのルート選択や出発時間の調整等の参考としていただくために、松阪市街地の過去の旅⾏速度情報を提供しています。

※)ETC2.0プローブデータを基に算出した過去の旅⾏速度情報

松阪市街地の過去の旅⾏速度情報

下の動画を再⽣することで、松阪市街地における主要な道路の旅⾏速度情報がご覧になれます。
渋滞箇所を避けるためのルート選択や、出発時刻の調整を⾏う際の参考としてご活⽤ください。

【平⽇朝6時〜10時】

※)ETC2.0プローブデータ(2021年9⽉〜11⽉平⽇)に基づく
※)国⼟地理院地図を加⼯して作成

【平⽇⼣⽅16時〜20時】

※)ETC2.0プローブデータ(2021年9⽉〜11⽉平⽇)に基づく
※)国⼟地理院地図を加⼯して作成

松阪市内TDM社会実験チラシ

今回の松阪市内TDMの社会実験チラシをダウンロードできます。下記の画像やリンクをクリックしてください。

紀勢自動車道の地図 4MB

※クリック後、PDFが表示されます。

実験期間中における市街地ルートとバイパスルートの通過時間⽐較(参考)

実験期間中の朝の通勤時間帯に、市街地ルートとバイパスルートの所要時間を⽐べてみました。
移動時の参考にしてください。

■市街地ルートとバイパスルートの通過時間の⽐較動画

松阪市内TDM社会実験効果検証結果

効果検証結果をダウンロードできます。下記の画像をクリックしてください。

松阪市内TDM社会実験効果検証結果 2.7MB

※クリック後、PDFが表示されます。