国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB
ダムくん
サイト内検索
プライバシーポリシー
サイトマップ
文字サイズ変更
文字サイズを小に設定
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定
水源地域ビジョン
蓮ダムでは、地域の皆さんと一緒に「蓮ダム水源地域ビジョン」を策定しました。平成15年度以降、地域の皆さんと一緒に、取り組みを実行していきます。

 水源地域ビジョンとは、ダムを活かして水源地域を活性化し、流域の交流・連携を通じて、流域全体のバランスのとれた発展を目指す、行動計画のことです。

 水源地域を見ると、過疎化や高齢化が進み、管理が十分に行き届いていない森林もあります。地域ににぎわいがあり、住民の皆さんによって森林が管理されることで、水源地域の森林が豊かに保たれます。

 また、流域の皆さんが安心して生活でき、安定した水道水を飲めるようにすることは、ダムや水源地域の大切な役割のひとつです。そしてダム建設時には、水没者を含む水源地域の方々に、たくさんのご負担・ご協力をいただいています。このことを、流域の皆さんにもっとよく知ってもらうことで、流域全体がバランスよく発展できます。

 こうしたことを踏まえ、水源地域の住民が主体となって、地域活性化のための行動計画づくりを行いました。



【蓮ダム水源地域ビジョンの基本的な考え】

 蓮ダムの水源地域ビジョンには大きな柱が3つあります。それは「ダム周辺のハード整備・ソフト対策」、「水を軸とした地域間交流」、「地場産業の振興」です。ビジョンでは、この3つの柱にもとづいて、いろいろな取り組みを計画しました。また、これらの3つを総合する取り組みとして「奥香肌湖100年の森構想」を、立ち上げることにしました。それらの取り組みを通じて、蓮ダムの水源地域が、流域に住む人たちの力で、さらによいまちになっていくようお手伝いするのが、ビジョンの基本的な考えです。
水源地域ビジョンとは




【森を考える会】

森を考える会 昭和60年に森地区の住民で結成された「森を考える会」は、水源地域ビジョン推進の中心的役割をはたすとともに、地域交流や地域活動などに積極的に取り組んでいます。



年次活動報告
水源地域ビジョンのこれまでの活動状況を年度毎にまとめて紹介します。



平成19年度に開催されたイベント/行事などをご紹介します。
平成19年度活動報告


平成18年度に開催されたイベント/行事などをご紹介します。
平成18年度活動報告


平成17年度に開催されたイベント/行事などをご紹介します。
平成17年度活動報告


平成16年度に開催されたイベント/行事などをご紹介します。
平成16年度活動報告


平成15年度に開催されたイベント/行事などをご紹介します。
平成15年度活動報告


平成14年度に開催されたイベント/行事などをご紹介します。
平成15年度活動報告


平成13年度に開催されたイベント/行事などをご紹介します。
平成15年度活動報告