国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB
ダムくん
サイト内検索
プライバシーポリシー
サイトマップ
文字サイズ変更
文字サイズを小に設定
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定
安全のポイントと情報収集
川は絶好の遊び場ですが、危険と隣り合わせの場所でもあります。
川で安全に遊ぶためのポイントと情報収集の方法をまとめましたので、ぜひ一読してください。





ご注意
このコンテンツをご覧頂くにはADOBE READER が必要です。
ADOBE READERがインストールされていないと、ファイルを開くことができません。
インストールがお済みではない方は、こちらよりインストールを行って下さい。
Get ADOBE READER




川へ出かける前に…


■天気予報をまずチェック!
テレビやラジオ、電話サービスなどで気象情報を確認しよう。携帯電話やインターネットでの情報も活用できます。
天気予報をまずチェック!

■川の情報を事前に確認
遊ぼうとしている川がどんな場所か、事前に地形図や雑誌などで調べよう。事前に下見を行い、危険な場所や万が一の場合の避難路を確認しておくと安心です。また、出かける前に、川の水位などの最新情報も調べておこう。
川の情報を事前に確認

★川へ出かける前に役に立つホームページ
国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB気象情報サイト(日本気象協会)
 天気予報だけでなく、気象衛星画像やアメダス、注意報・警報に関する情報がわかります。
国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB川の防災情報
 全国のリアルタイム雨量・川の水位などの情報を見られます。



川へ出かけた時は…



■川は常に変化する
あるとき、ある場所で安全だからといって、川はいつでもどこでも安全とは限りません。川の水位や水が流れている場所は、常に変化します。川で遊んでいるときは、天候の変化や川の水位の変化などに注意をはらって、自分が今いる場所が安全なのかどうか常に確認しよう。
川は常に変化する

■上流の天気に気をつける
自分がいる場所の天気が良くても、上流で大雨が降っていると川は急に増水します。上流の空が暗くなっていないか、雷が聞こえないか注意しよう。
上流の天気に気をつける

■放流警報のサイレンに気をつける
上流にダムがある場合は、放流を知らせるサイレンが鳴る時があります。サイレンが鳴らされた時は、ダムからの放流により急に川の水位が上がる場合があるので、すぐに川から離れて安全な場所に避難してください。
放流警報のサイレンに気をつける

★川へ出かけた時に役に立つホームページ
国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB川の防災情報  https://www.river.go.jp/index
スマートフォン等から川の防災情報を調べられます。
※右のQRコードからもアクセスが可能です。
QRコード