国道41号 石浦バイパス1工区(宮峠トンネル)

事業概要

渋滞緩和と防災危険箇所の回避、交通安全の確保に貢献(令和3年12月12日開通)

国道41号石浦バイパス1工区(宮峠トンネル)は、高山市久々野町久々野~高山市一之宮町間の延長4.7kmの幹線道路です。

宮峠トンネル区間の宮峠は、標高が782mあり、急勾配や急カーブが連続し、横転事故や大雪によるスタックが発生するなど、交通の難所となっています。トンネルが整備されることで冬期通行の安全性・信頼性が向上し、地域の連携強化、活性化に寄与します。

国道41号石浦バイパス 平面図
国道41号石浦バイパス 平面図
国道41号石浦バイパス1工区(宮峠トンネル)高山市街地を望む
国道41号石浦バイパス1工区(宮峠トンネル)高山市街地を望む
高山市久々野町山梨地内(令和2年12月撮影)
高山市久々野町山梨地内(令和2年12月撮影)
高山市一之宮町地内(令和2年12月撮影)
高山市一之宮町地内(令和2年12月撮影)
宮峠トンネル起点側 高山市久々野町山梨地内(令和2年12月撮影)
宮峠トンネル起点側 高山市久々野町山梨地内(令和2年12月撮影)
宮峠トンネル終点側 高山市一之宮町地内(令和2年12月撮影)
宮峠トンネル終点側 高山市一之宮町地内(令和2年12月撮影)
計画の概要
路線名 石浦バイパス1工区
起点 高山市久々野町久々野
終点 高山市一之宮町
延長 4.7km
道路区分 第3種第2級
設計速度 60km/h
車線数 2車線
標準断面図(単位:m)
標準断面図

これまでの歩みと期待される効果