整備局トップ現場見学一覧 > 旬な現場をご案内します
「旬な現場」について、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を行い、現場見学の案内をしております。
見学ご希望の際は、施設毎に定めております安全対策を事前にご確認いただき、見学の申込みをお願いいたします。
なお、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令された場合、まん延防止等重点措置が適用された場合は、当該期間中、対象区域の見学は休止とさせていただきます。
旬な現場をご案内します
「旬な現場」って?
国土交通省では
社会資本の役割や重要さを知っていただくため、普段入ることのできない工事現場やダムなどの施設を見学できる「インフラツーリズム」に積極的に取り組んでいます。
中部地方整備局では
管内の現場・施設を「旬な現場」としてとりまとめ、一般の皆さんに公開しています。民間の旅行会社なども、「旬な現場」を組み込みツアーを企画しているところです。
旬な現場一覧へ ▶
平日対応が基本ですが、土日祝日対応可能な施設もございます

問合せは「旬な現場一覧」内の各「問合せ先」欄をご確認ください。

なお、国土交通省総合政策局の「インフラツーリズムポータルサイト」では、全国的な取り組みを紹介しています。
中部地方整備局管内のツアーも随時更新されています。

旅行会社の方へ

観光地に近い施設や工事現場もあることから、「旬な現場」をバスツアーなどの旅行企画に組み入れる等のお考えがあれば、ぜひご相談いただきたいと思います。現場の詳細は「旬な現場一覧」をご覧ください。
問合せ先/中部地方整備局 企画部企画課
TEL:052-953-8127 FAX:052-953-8294
現場で働く若手技術者の紹介

現場で働く若手技術者を写真付きで紹介します。
携わっている現場の状況、建設業を選んだ理由、これから建設業へ携わろうと考えている方々へのメッセージなど、様々な情報を掲載しています。
注意事項
  • 担当する職員や工事の状況、スケジュールなどで日時等のご希望に添えない場合があります。また、大雨の影響等で見学が急遽中止となる場合があります。
  • 見学は現地集合でお願いします。集合場所までの移動手段や費用は参加者でご用意ください。
  • 工事現場等での安全には万全を期していますが、万が一の見学中のケガ等については責任を負いかねます
  • 詳しくは「旬な現場 注意事項」をご覧ください。