国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB
ダムくん
サイト内検索
プライバシーポリシー
サイトマップ
文字サイズ変更
文字サイズを小に設定
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定
炭焼き窯ができました / 開催報告
蓮ダム水源地域ビジョンの取り組みの1つとして、蓮ダムのすぐ下にある「木場公園」に、新しく炭焼き窯ができました。
平成17年1月9日(日)に、窯完成を記念して初炭の窯出しを行いました。
今後この窯で、洪水時にダム湖に流れ込む流木を有効活用するため、地元の方々の協力により、炭をつくっていきます。




■開会の挨拶
森を考える会会長の中西紀代一さんより挨拶。「地域の皆さんや蓮ダム管理所のご協力により、立派な炭焼き窯ができました。この窯で流木を焼くのは今回が始めてです。昨年暮れに中に入れた流木がどうなってるか、出してみないとわかりませんが、上手くできているかどうか楽しみです」
開会の挨拶  開会の挨拶




■窯の入口を開ける
いよいよ窯の入口を開けます。上手く炭が焼けているか、つるはしを持つ手にも力が入ります。入口が開くと、中に炭があるのが見えました!
窯の入口を開ける  窯の入口を開ける




■炭の取り出し
今回つくった炭焼き窯は、作業がしやすいように天井が高くつくられています。中に人が入って、順番に炭を窯から出します。流木から出来た炭は、大小さまざまな大きさや形をしています。
炭の取り出し  炭の取り出し




■炭でバーベキュー
流木からつくった炭は、火持ちは良くありませんが、すぐに火がつきます。窯出しが終わった後、さっそく魚や肉、餅などを焼いて食べました。炭の遠赤外線効果で、とてもおいしくいただくことができました。今回できた炭は、希望者に無料で配布されました。
炭でバーベキュー  炭でバーベキュー




問い合わせ
蓮ダム水源地域ビジョン多目的広場実行チーム
連絡先:蓮ダム管理所 TEL 0598−45−0371