国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定

2012/11/16 〜秋ハイキングを開催しました〜
春に引き続き『宮の谷渓谷・高滝ハイキング』を楽しみました。

11月4日(日)秋晴れに恵まれ、気持ちのよい気候のなかハイキングを満喫しました。
8時30分に集合した参加者(32名・内スタッフ9名)は9時に飯高地域振興局を出発しました。

飯高地域振興局前からマイクロバスに乗車(いざ登山口へ出発)
宮の谷登山口に10時頃到着 記念写真を撮りました。いよいよハイキング出発です。

登山道・回廊・沢を一生懸命歩き頑張りました。

登山口最初の杉林です
急な坂道も平気です。
登山道は山あり谷ありです。
谷間から見えるきれいな風景!
宮の谷渓谷の紅葉 まだ少しだけ早かったようです。
途中休憩です。 さあ後半がんばるぞ。
長い回廊渡りです。目的地はもう少し。
最後の階段。もう一踏ん張り。
目的地 高滝到着です。マイナスイオンたっぷりです。
山間からの紅葉。1週間後なら最高かな。
みんな元気に高滝に到着。高滝をバックに記念撮影。昼食後、元気に下山しました。
アンケート結果です。御協力ありがとうございました。

■【編集後記】
 今回のハイキング応募者総数は68名でした。 抽選により30名とさせていただきましたが、急遽キャンセルも有り23名の参加になりました。 期待していた秋の紅葉には少し早かったですが、秋晴れに恵まれマイナスイオン一杯のなか「宮の谷渓谷のハイキング」を楽しんでいただき、水源地のすばらしさを肌で感じていただいたと思っております。また今回残念ながら抽選にもれた皆さんにおかれましては是非次回の水源地域ハイキング(来年5月頃予定)に応募していただければと思っております。お待ちしています。
 最後に、このハイキング開催にあたりサポートしていただきました「飯高山岳会」の皆さんや、地元自治体(松阪市飯高地域振興局)の皆さんにお礼を申し上げ編集後記とさせていただきます。