国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB
文字サイズを小に設定
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定
平成19年度春 奥香肌湖水源地ハイキング 『局ヶ岳を歩こう!』
 平成19年5月13日に、伊勢の槍ヶ岳と称される局ヶ岳へのハイキングを行いました。
あいにくの曇り空でしたが午後には晴れ間も出て、新緑や山野草をゆっくりと楽しむことができました。

春のハイキングの様子
9:00に飯高地域振興局前集合。飯高山岳会の方から注意事項の説明を受けます。
9:15 ハイキングスタート。登り始めは自然林の中の急坂です。「体が慣れるまでゆっくり登りましょう。」
アセビの新芽がとても綺麗です。新緑を楽しみながら登ります。
春のハイキングの様子
途中何度も休憩を取ります。「水分補給と体温調節はこまめにして下さい。」
整備された杉の人工林を抜けると急な岩場。ウグイスの鳴き声に後押しされてもうひと頑張り。
11:15 予定より30分早く山頂に到着。栗ノ木岳も見えます。ヤマツツジだけでなく、シロヤシロも咲いていました。
春のハイキングの様子
お待ちかね、昼食です。「味は格別。」7月にはアサギマダラの舞う姿が見られるとか。
12:10 下山開始。「下りは特に注意してゆっくり下りましょう。」
午後には太陽が出てきました。登山道沿いの植物を楽しみながら下ります。
春のハイキングの様子
午後には太陽が出てきました。花の写真を撮ったり、サンショウの葉に触れて香りを楽しんだり。
急坂の砂利道を降りる時は滑らないよう注意を払います。転びそうで冷や冷やしながら下りました。
13:40 全員下山。翌日に疲れを残さないため軽く体操した後、集合場所に戻って解散。「色んな花が見られて良かった」「登り易くて楽しかった」との感想が聞かれました。