国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB
文字サイズを小に設定
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定
平成19年度秋 奥香肌湖水源地ハイキング 『雄大な明神平をめざして』
 平成19年11月3日、明神平へのハイキングを行いました。
 晴天に恵まれ、紅葉は終盤を迎える中、ブナ林に湧き出る青田川の源流の一つや自生するキノコを観察することができ、楽しんで歩ききることができました。

参加者 31名 (友の会26名、ダム管理所2名、山岳会3名)
行 程 08:00 蓮ダム管理所に集合、受付 開会の挨拶とガイダンス
08:15 蓮ダム管理所を出発
09:20 奈良県側の登山口に到着、ハイキング開始
10:15 休憩
10:50 休憩
11:25 明神平に到着、昼食
11:45 明神岩を目指してハイキング(希望者のみ)
12:30 蓮ダムの水源の青田川源流へ
12:50 下山開始
14:20 全員が登り口に到着、蓮ダム管理所へ移動
15:45 蓮ダム管理所に到着、閉会の挨拶、解散

秋のハイキングの様子
8:00管理所に集合。今回もお世話になった山岳会の方々。朝は冷え込んでいて皆さん寒そうです。
開会の挨拶とガイダンスの後、奈良県側の登り口へ移動。身支度を整え、軽く体をほぐし、9:25 登山開始です。
まずは渓流沿いのやや急な上り坂。流木災害を防ぐための巨大な構造物が見られます。
秋のハイキングの様子
木立の中の登山道は、石や落ち葉が濡れて足元が悪いので、滑らないように気をつけます。
休憩を入れて一息つきます。歩き始めて体が温まってくると、上着を脱いで体温調節。
水場や岩場にはロープやはしごが設置されています。軍手があると重宝します。
秋のハイキングの様子
落葉して開けた広葉樹林内を、わずかに残る紅葉を楽しみながら上を目指します。
11:25明神平に到着。やがて冬を迎える山々の眺めが見事です。
雄大な斜面をバックに昼食。熱々のカップラーメンが人気なようです。元気な方は昼食後明神岳の途中まで散策されました。
秋のハイキングの様子
真ん中が蓮ダムの水源の青田川源流!これがダムに注いでいることを思うと感動です。「少しなら飲んでも大丈夫ですよ」
12:50下山開始。「やっぱり下りは早いね」登ってくる登山者とのすれ違いに挨拶を交わしながら、一気に下ります。
水場では滑らないように気を付けながら石の上を渡ります。
秋のハイキングの様子
14:20全員無事歩ききることができました。「大変だった」という方も、「広葉樹が多くて天気も良くて楽しめた」という方も。
15:45管理所に到着し、閉会の挨拶です。皆さんお疲れ様でした。