国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB
ダムくん
サイト内検索
プライバシーポリシー
サイトマップ
文字サイズ変更
文字サイズを小に設定
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定
蓮ダムの自然と歴史 / 教えて!蓮ダムQ&A



Q.ダムは、自然や生態系へ影響を与えることはないのですか?
ダム建設は、当然さまざまな形で自然環境へ影響を及ぼすことになります。従って、建設前には影響予測調査を行い、可能であれば緩和策を行います。完成後は、環境モニタリング調査を行い、予測との比較、新たな対策実施など必要な措置をとります。


Q.ダムには魚道は作られているのですか?
蓮ダムは70m以上の高低差があり、効果的な魚道は技術的に困難なため、設置されていません。


Q.ダム湖には、オオクチバス(ブラックバス)やブルーギルは生息していますか?
河川水辺の国勢調査により生息確認されています。これらは外来魚であり、ダム湖にもともとすんでいた魚などを食べてしまい、生態系に悪い影響を与える恐れがあります。もし、釣り上げた場合等は再放流しないでください。
ダム湖には、オオクチバス(ブラックバス)やブルーギルは生息していますか?



Q.波瀬ゆりについて教えてください。
波瀬地区のヤマユリを通称「波瀬ゆり」といい、大きな白い花びらと赤褐色の斑点、豊かな甘い香りが特徴です。乱獲や獣害により一時は絶滅が危惧されていましたが、地元の方による地域ぐるみの保存活動が行われています。
波瀬ゆりについて教えてください。



Q.蓮ダム周辺のハイキングコースなどを教えてください。
蓮ダム周辺には、宮の谷渓谷をはじめ、初心者から上級者まで楽しめる登山コースがいくつかあります。詳しくは、このホームページの蓮ダム見どころガイドをご覧ください。

国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB 蓮ダム見どころガイド


Q.ダム湖でボートを使って釣りをしても良いのですか?
ダム湖での釣りは、釣り人ご自身の責任の元で自由に楽しんでいただいております。しかし、ダム湖及びその周辺には、絶滅危惧種の魚類・鳥類が生息しており、エンジン音や油漏れ、滑走による濁りなどの影響を避けるため、モーターボートやジェットスキーなどの利用はご遠慮いただいております。カヌーやボートなどをお使いいただくときは、船外機が付いていない手こぎタイプのものをご利用ください。

加えて、ダム湖面への進入路は周辺の一般道と異なり危険であることから、一般車の乗り入れを禁止しております。また、網場からダム本体の範囲は立ち入り禁止です。

国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB ダム湖面の利用についてのお願い
ダム湖でボートを使って釣りをしても良いのですか?



Q.ダムの下流の河川敷などで放流時の注意を促す看板はどれくらい設置されていますか?
ダム下流では、川の中に入ることができる場所に合計50カ所、注意看板を設置しています。

国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB ダムの放流に注意