越美山系砂防事務所 国土交通省 中部地方整備局

  • 文字のサイズ

クマタカ通信

vol.219 令和2年度 優良工事等事務所長表彰式を実施しました

2020年07月29日

クマタカ通信  vol.219

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。7月21日、越美山系砂防事務所で優良工事等事務所長表彰式を行いました。今号は、その式典の様子をお伝えします。


令和2年度 優良工事等事務所長表彰式

~優れた工事施工企業等を表彰しました~

令和元年度に完成した請負工事及び業務において、優れた成績を収められた企業及び技術者に対して、越美山系砂防事務所長から表彰状を授与しました。


令和2年度 優良工事等事務所長表彰式
〈概要〉
日時:令和2年7月21日(火) 午後1時30分~
場所:越美山系砂防事務所 会議室
内容:表彰状授与、事務所長挨拶
越美山系砂防事務所長表彰:優良工事1社、優良工事技術者2名、優良業務1社、協力会社の技術者1名
(企業名及び技術者氏名は、下掲にてご紹介します)


事務所長から表彰状が授与されました。


【丹羽事務所長より祝辞】
今回の表彰は、施工条件の大変厳しい砂防工事現場や、様々な課題に挑む業務などへの取組を評価した結果であり、皆様方の日頃のご努力と工夫により、立派な成果を作り上げていただいたことに感謝申し上げます。今後も、社会資本整備を通じて地域づくりに貢献いただき、地域の安全・安心を確保し、地元の経済に寄与する企業・技術者としてのご活躍に期待するとともに、皆様のご健勝と益々のご発展を祈念いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。


♦越美山系砂防事務所長表彰♦



部門:優良工事〈成績優秀〉
企業名:西濃建設株式会社
工事名:平成30年度 越美山系高地谷第1砂防堰堤工事

工事内容:本工事は木曽川水系揖斐川高地谷において土石流対策を目的に砂防堰堤を施工するものである。
表彰理由:主要材料となるソイルセメントを自走式土質改良機(リテラ)を用いて材質の均質化を図り品質確保に努めた。また、工期初期から3ヶ月程度の材料搬入ルートの時間通行止めにも拘わらず、大きく遅れることなく工期内に完成し、週休2日も達成した。

【代表取締役社長 笹田 哲夫】
この度は、栄誉ある表彰を頂き誠にありがとうございます。高地谷第1砂防堰堤はソイルセメントによる日本最大の堰堤工事でありました。平成17年に起工式を行い現在は、副堰堤工事を進めています。
近年は何十年に一度というような豪雨災害が頻発しています。今回の砂防堰堤工事によって地域の安全、安心の確保に少しでも寄与できれば、この地方の企業として大変うれしく思います。今後も地域社会に貢献できるよう安全と品質の高い施工に最大限の努力をしていく覚悟です。ありがとうございました。

【監理技術者 立川 雄一】
ソイルセメント工における材料の均一化と日施工量の増加を図るべく、バックホウ混合から移動式土質改良機(リテラ)を採用しました。バックホウによる攪拌混合では、材料の品質に偏りができ易く均一にするためには、混合時間がかかる事、また混合時にセメントの飛散も起こりやすく、周辺の自然環境の悪化の恐れが懸念されました。その解消のため、リテラを採用し、品質向上、工期短縮、自然環境の保護ができました。

‥‥‥‥‥



部門:優良工事技術者〈成績優秀〉
企業名及び技術者名:西濃建設株式会社 大野 洋介(現場代理人)
工事名:平成30年度 越美山系高地谷第1砂防堰堤工事

工事内容:本工事は木曽川水系揖斐川高地谷において土石流対策を目的に砂防堰堤を施工するものである。
表彰理由:工期初期から3ヶ月程度の材料搬入ルートの時間通行止めにも拘わらず、材料の搬入スケジュールを綿密に計画し、大きな遅延なく工期内に完成し、予定していた週休2日も達成した。

【大野 洋介】
着工当初、週休二日制や現場見学会、直後に判明した連絡道路の時間帯通行止めなど、工期に係る懸案事項が数多く存在しました。各業者との調整を密に計り、工程を練り直し、時間外の施工を最小限に留めました。結果として、週休二日を達成し、品質を落とす事無く無事故で工事を完成させる事ができました。


‥‥‥‥‥



部門:優良工事技術者〈成績優秀〉
企業名及び技術者名:株式会社久保田工務店 中田 朗(監理技術者・現場代理人兼任)
工事名:平成30年度 越美山系ナンノ谷砂防ダム3号災害復旧工事

工事内容:本工事は木曽川水系揖斐川ナンノ谷において被災した砂防ダム3号を改築するものである。
表彰理由:打設ブロック割りの間仕切りに残存型枠を用いて、コンクリート打設間隔の短縮化、1回打設量の多量化を実現し、工程短縮を図りつつ適切な工程管理に努めた。また、工期内に出水もあったが、早期に仮設工等を復旧させ、工期内に完成させた。

【中田 朗】
本施工箇所は、流域面積が広く降雨時には一気に増水する恐れがあり仮設備計画について充分に悩まされました。
仮締切や仮水路、作業ヤードを転石やL型擁壁(二次製品)にて補強するなど協力会社と工夫して大きな被害にも遭わなかったこと、また豪雪地帯での施工でしたが、本工事の施工年度は積雪が少なかったこともありスムーズに施工ができました。今回の受賞により技術者としての自信につながりました、また一丸となって施工に携わってもらえた皆様に感謝しています。ありがとうございました。


‥‥‥‥‥



部門:優良業務〈成績優秀〉
企業名:日本工営株式会社
業務名:平成31年度 越美山系砂防事業効果整理検討業務

業務内容:越美山系砂防における直轄砂防事業の事業計画及び事業効果について整理検討を実施するものである。
表彰理由:数値シミュレーションにより土砂移動現象に起因する土砂洪水氾濫範囲を検討し、砂防事業の進捗を踏まえた課題整理を行い、事業評価に向けた計画施設の被害軽減効果を適切に行った。

【管理技術者 森田 威孝】
このたびは優良業務の表彰をいただき誠にありがとうございます。本業務では、想定される土砂・洪水氾濫被害や土石流氾濫被害に対して、砂防施設による事業効果を定量的に分析しました。関係者からの意見や指摘事項等をWEB会議も活用してタイムリーに把握し、迅速かつ円滑に委員会資料の作成を行うことができました。また、業務工程管理に注力し、各種調整を行うことにより、打合せ日より前に資料を提出することを心掛けたことで、あらかじめ双方で課題共有して打合せ時間を短縮する等、効率的に業務を進めることができました。


‥‥‥‥‥



部門:協力会社
企業名及び技術者名:揖斐昭和建設株式会社 高橋 助義(専任技術者) 
工事名:平成30年度 越美山系高地谷第1砂防堰堤工事

表彰理由:当砂防堰堤のINSEM施工において、1リフト毎に進入路となる仮橋の設置撤去が必要となることから、経験を生かした仮橋の構造を立案。これによる工程の短縮、適切な人員配置等により、本堰堤の品質向上に寄与した。

【常務取締役 高橋 謙太郎】
この度は、このようなすばらしい賞を頂きまして有難うございます。また元請企業である西濃建設株式会社様のご指導があっての賞となりますので元請企業様にも合わせて御礼を申し上げます。高地谷の現場につきましては長年継続工事をさせていただいており、規模も大きく毎回仮設や施工方法を検討する必要がありますが、今回も元請企業様と相談しながら最適な方法にて施工できたと思います。今後もこの地域の為にも弊社一丸となって取り組む所存です。今回は本当に有難う御座いました。

【高橋 助義】
工事用道路から本堤への乗り込み手段として、長年の経験を生かして、撤去再設置が容易な仮橋の構造を提案し、施工を行いました。大型車両や重機も仮橋を利用することから、十分な強度も有していることが絶対的な条件となりましたが、設置に半日、撤去に半日と、短時間で効率の良い仮橋となったため、工程の短縮に寄与することができました。

受賞された皆様、おめでとうございました。


-----------------------

Twitter、やってます♪

越美山系砂防事務所が所管する揖斐川及び根尾川上流域の
砂防事業に関する情報を中心に発信しています。
みなさまのフォローをお待ちしております!

国土交通省 越美山系砂防事務所

@mlit_etsumisabo


発行 国土交通省中部地方整備局越美山系砂防事務所

〒501-0605 岐阜県揖斐郡揖斐川町極楽寺137
Tel:0585-22-2161 Fax:0585-22-2174
E-mail:cbr-etsumikouhou@mlit.go.jp

※クマタカ通信の感想やご意見もお待ちしています。
※文中の敬称は省略しています。

© 2018 Etsumi Sankei Sabo Office, Chubu Regional Development Bureau, MLIT / All rights reserved.

ページトップ