

便利で豊かな地域を支えるみち
1.車の流れをよくする
2)渋滞のない快適ドライブをサポート
ゴールデンウィーク中の渋滞が減少!
●複数経路選択の例
- 環状道路ができたことにより、渋滞を避けて複数のルートを選べるようになりました。
- ゴールデンウィークなどの交通が集中する時期には、とくにその効果が発揮されます。
- 2005年は、万博開催期間中にもかかわらず、環状道路内側の渋滞※が2004年に比べて約5割減少しました。万博閉幕後の2006年も、2005年と同様の傾向を示しました。
- 反面、環状道路と既存道路の結節点(東名豊田JCT等)を起点とする環状道路外側で新たに渋滞が発生しています。(2006年も同様の傾向)
●ゴールデンウィーク期間中の渋滞状況の比較
〜2004年 VS 2005年 VS 2006年〜
- ※
- 渋滞:渋滞長[km]×渋滞時間[時間]×渋滞回数[回]÷期間[日数]を渋滞量と定義し、2004年GW期間の渋滞量を基準に2005年GW期間及び2006年GW期間の渋滞量を比較
事例1:伊勢湾岸自動車道
- 伊勢湾岸道が東名から東名阪道までつながったことで、伊勢湾岸道に並行する国道1号、23号などの渋滞が約17%減少しました。
- ※
- ここでは「渋滞損失時間」という指標で渋滞を表現しています。
渋滞損失時間とは、渋滞によって通常よりも多くかかった移動時間の合計値です。
下図は1kmあたりの渋滞損失時間を棒グラフの高さで表したものです。
●Kmあたり渋滞損失時間の変化
事例2:名古屋高速一宮線
- 名古屋高速一宮線の開通により、並行する国道22号、41号などの渋滞が約23%減少しました。
●Kmあたり渋滞損失時間の変化