国道23号中勢バイパス




地域のさらなる発展に向けて

国道23号は、三重県の南北方向を結ぶ幹線道路で、産業・観光における大動脈として、また地域の生活道路として重要な役割を果たしています。しかし、現在の国道23号は、多方面からの交通が集中することにより、主要交差点では渋滞が発生しています。中勢バイパスは、鈴鹿市を起点として、津市を経由し松阪市へ至るバイパスで、国道23号の交通渋滞解消とバイパス周辺の適切な土地利用を促し、地域経済の発展に資するために計画された道路です。
全線33.8kmのうち、約31km(約92%)が開通しています。今後の早期開通を目指し、事業を推進していきます。

中勢バイパス凡例
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中勢バイパス パンフレットはこちら(PDF)

整備効果 所要時間情報 所要時間情報
中勢バイパス 道路状況ライブカメラ

計画諸元

路線名 一般国道23号
事業箇所名 中勢バイパス
事業区間 鈴鹿市北玉垣町~松阪市小津町
延長 33.8km
構造規格 3種1級
設計速度 80km/h(暫定60km/h)

標準断面図
標準断面図

事業の経緯

平成30年度 鈴鹿・津工区 延長2.9km 暫定開通
平成26年度 津(野田)~津(久居)工区 延長6.00km 暫定開通
平成25年度 鈴鹿(稲生)工区 延長1.80km 暫定開通
平成23年度 津・松阪工区 延長3.90km 暫定開通
津(河芸)工区 延長0.90km 暫定開通
平成19年度 鈴鹿・津工区、津(神戸)工区事業化
松阪工区 延長2.80km 暫定開通
平成18年度 津(野田)工区 延長0.77km 暫定開通
平成17年度 鈴鹿(御薗)工区 延長0.95km 暫定開通
平成16年度 津(久居)工区事業化
平成15年度 津(野田)工区 延長1.13km 暫定開通
大里交差点立体化
平成12年度 津(河芸)工区 延長4.1km 暫定開通
平成09年度 津(河辺)工区 延長1.98km 暫定開通
平成07年度 松阪工区事業化
平成06年度 鈴鹿(安塚、稲生)工区事業化
津(河辺)工区 延長2.37km 暫定開通
平成05年度 鈴鹿(御薗)工区 延長1.35km 暫定開通
平成03年度 鈴鹿(御薗)工区、津(河芸)工区事業化(延伸)
平成元年度 津(河芸)工区事業化
昭和63年度 鈴鹿(御薗)工区、津・松阪工区事業化
埋蔵文化財調査及び工事着手
昭和61年度 用地買収着手
昭和59年度 津(河辺、野田)工区事業化
昭和58年度 都市計画決定(昭和58年4月15日)