国道23号中勢バイパス
地域のさらなる発展に向けて
国道23号は、三重県の南北方向を結ぶ幹線道路で、産業・観光における大動脈として、また地域の生活道路として重要な役割を果たしています。しかし、現在の国道23号は、多方面からの交通が集中することにより、主要交差点では渋滞が発生しています。中勢バイパスは、鈴鹿市を起点として、津市を経由し松阪市へ至るバイパスで、国道23号の交通渋滞解消とバイパス周辺の適切な土地利用を促し、地域経済の発展に資するために計画された道路です。
全線33.8kmのうち、約31km(約92%)が開通しています。今後の早期開通を目指し、事業を推進していきます。
計画諸元
路線名 | 一般国道23号 |
事業箇所名 | 中勢バイパス |
事業区間 | 鈴鹿市北玉垣町~松阪市小津町 |
延長 | 33.8km |
構造規格 | 3種1級 |
設計速度 | 80km/h(暫定60km/h) |
標準断面図
事業の経緯
平成30年度 | 鈴鹿・津工区 延長2.9km 暫定開通 |
平成26年度 | 津(野田)~津(久居)工区 延長6.00km 暫定開通 |
平成25年度 | 鈴鹿(稲生)工区 延長1.80km 暫定開通 |
平成23年度 | 津・松阪工区 延長3.90km 暫定開通 津(河芸)工区 延長0.90km 暫定開通 |
平成19年度 | 鈴鹿・津工区、津(神戸)工区事業化 松阪工区 延長2.80km 暫定開通 |
平成18年度 | 津(野田)工区 延長0.77km 暫定開通 |
平成17年度 | 鈴鹿(御薗)工区 延長0.95km 暫定開通 |
平成16年度 | 津(久居)工区事業化 |
平成15年度 | 津(野田)工区 延長1.13km 暫定開通 大里交差点立体化 |
平成12年度 | 津(河芸)工区 延長4.1km 暫定開通 |
平成09年度 | 津(河辺)工区 延長1.98km 暫定開通 |
平成07年度 | 松阪工区事業化 |
平成06年度 | 鈴鹿(安塚、稲生)工区事業化 津(河辺)工区 延長2.37km 暫定開通 |
平成05年度 | 鈴鹿(御薗)工区 延長1.35km 暫定開通 |
平成03年度 | 鈴鹿(御薗)工区、津(河芸)工区事業化(延伸) |
平成元年度 | 津(河芸)工区事業化 |
昭和63年度 | 鈴鹿(御薗)工区、津・松阪工区事業化 埋蔵文化財調査及び工事着手 |
昭和61年度 | 用地買収着手 |
昭和59年度 | 津(河辺、野田)工区事業化 |
昭和58年度 | 都市計画決定(昭和58年4月15日) |