1. トップ
  2. 長島ダムについて
  3. 長島ダムの役割

長島ダムの役割

長島ダム流域地図

1.洪水調節を行い下流域の水害を軽減する

大雨などによって河川が増水すると、堤防から水があふれたり(外水氾濫)、市街地に降った雨を河川へ流せなくなり、街が水であふれたり(内水氾濫)することがあります。
このような水害が発生することを出来るだけ押さえるため、一定量以上の大雨が降っているときは、ダム湖へ注ぎ込む水の一部を貯め込み下流に流す水を少なくして、河川の増水を軽減します。
※一定量以上の大雨が降っているとき、ダム湖へ注ぎ込む水量以上に、ダムから放流することはありません。

2.豊かな河川環境を守る

渇水時に河川環境の保全に必要な流水の確保に努めます。
また、目で見える流水が確認できない日が多かった大井川中流域に、流量復元のため、一定量以上の水を放水し続けます。

3.かんがい用水をためる

牧之原台地は、静岡名産・お茶の栽培地として100年余りの歴史を誇っています。
長島ダムでは、この牧之原地区5市の5,145haの農地に、必要に応じ最大毎秒3.045立方メートルのかんがい用水を補給するため、水を貯めています。

4.水道用水をためる

大井川流域の島田市をはじめとする7市に、必要に応じ最大毎秒5.8立方メートルの水道用水を供給するため、水を貯めています。

5.工業用水をためる

大井川流域の掛川市をはじめとする4市に、必要に応じ最大毎秒0.2立方メートルの工業用水を補給するため、水を貯めています。