緊急情報

◆ 現在、緊急情報はありません。

新着一覧

2024年3月19日(火) 流木配布再開のお知らせ
 中止しておりました流木配布を再開いたしました。お求めの方は、こちらをご覧ください。
2024年3月13日(水) 凍結による通行止め解除のお知らせ
 しぶき橋およびダム堤体左岸の階段周辺の通行止めを、解除いたしました。
2024年2月28日(水) 湖面噴水設備について
 湖面噴水設備の稼働を本日より再開いたしました。
2024年2月26日(月) 令和6年度流域治水オフィシャルサポーターの募集を開始します!
~流域治水の促進に取り組む企業等を募集~

 令和6年度流域治水オフィシャルサポーターの募集を開始致します。
 詳細はこちらをご覧ください。
2024年2月19日(月) 長島ダムふれあい館内トイレの不具合について
 現在、長島ダムふれあい館のトイレが断水により使用できないため、ふれあい館仮設トイレもしくは長島ダム側屋外トイレ(平日は長島ダム管理所内トイレも使用可能です)をご利用ください。
2024年2月15日(木) 工事に伴う湖面噴水設備停止のお知らせ
 本日から2月末まで、湖面噴水設備が工事の為停止します。
 大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
2024年2月14日(水) 植栽体験等ができる「水の恵み 体感ツアー」が開催されます!
 3/2に7市2町(掛川市、菊川市、牧之原市、焼津市、吉田町、御前崎市、藤枝市、島田市、川根本町)にお住まいの小学生以上の方を対象とした「水の恵み 体感ツアー」が開催されます。
2/15が申込期限となりますので、参加希望の方はお急ぎください。詳細はこちらをご覧ください。
2024年2月13日(火) 長島ダムふれあい館内トイレの不具合について
 現在、長島ダムふれあい館内トイレが、不具合により使用できません。
 長島ダム管理所内(平日開館)または長島ダム管理所前(終日利用可)にトイレがありますので、そちらをご利用ください。
 大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
2024年1月5日(金) 自動販売機(飲料水等)の設置営業に関する公募について
 長島ダム管理所において、自動販売機(飲料水等)の営業を希望する委託業者の公募を行います。
 詳細はこちらをご覧ください。
2023年12月26日(火) 湖面作業のお知らせ
 2024年1月9日~1月12日(予備日13日)の間、平田カヌー場に長島ダム管理所の作業船が入ります。
 湖面利用は通常通りご利用いただけますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2023年12月18日(月) 凍結による通行止めのお知らせ
 しぶき橋全体およびダム堤体の左岸側は、凍結による転倒の危険がありますので、冬期中は通行止めとさせていただきます。
 右岸側は開放しておりますが、同じく凍結の恐れがありますので、通行には十分注意してください。
 解除の際は、再度お知らせいたします。

2023年12月5日(火) ふれあい館 年末年始休館日のお知らせ
12月28日(木)~1月4日(木)の間、休館します。
2023年11月15日(水) ふれあい館臨時休館について
 12月23日(土)は電気設備の点検を行うため、長島ダムふれあい館は臨時休館とさせていただきます。
 大雨・災害発生時は延期します。
2023年11月2日(木) ふれあい館休館日のお知らせ
11月23日(木)は祝日ですが、休館します。
2023年10月20日(金) ふれあい館 ダムカード常設展示について
 9月20日に終了した「全国ダムカード展」ですが、寄贈いただいたダムカードを、本日より常設展示します。
 展示場所は、「ダムの駅」長島ダムふれあい館です。
 ご興味のある方は、ぜひご来館ください。
2023年10月16日(月) 河川協力団体・海岸協力団体を募集します!
 募集資料を掲載しました。詳細はこちらをご覧ください。
2023年9月26日(火) ふれあい館「全国ダムカード展」について
 「ダムの駅」長島ダムふれあい館で開催しておりました「全国ダムカード展」ですが、9/20をもって終了しました。ダムカードの貸与・寄付のご協力及びご来館いただき、ありがとうございました。
 貸与いただいたカードは、10月上旬を目途に順次返却させていただきます。
 今後については、ダムカードクラウドファンディングを継続しつつ、寄贈いただいたカードを常設展示していきます(現在はカードの整理作業中です)
 作業が終わり次第、再度お知らせします。
2023年9月19日(火) 長島ダム管理所およびふれあい館の電話回線について
 長島ダム管理所およびふれあい館の電話回線は不通となっておりましたが、本日復旧いたしました。
 ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。
2023年9月14日(木) 長島ダム管理所代表電話が繋がらない件について
 現在、長島ダム管理所代表電話(0547-59-1021)が不通となっております。
 お手数をおかけしますが、お電話は0547-59-1024におかけください。
2023年9月5日(火) ふれあい館 電話が繋がらない件について
 現在、長島ダムふれあい館は、不具合により電話が繋がらない状況です。
 大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
 ふれあい館へご用件のある方は、長島ダム管理所(0547-59-1024)までお問い合わせください。
2023年8月2日(水) 湖面利用の状況について
 湖面利用の貸切状況等についてですが、新着一覧ではなく、このページの下部に常時表示されるように変更いたしました。
 最新の湖面利用の状況を知りたい方は、このページの下部をご覧ください。
2023年7月28日(金) 「森と湖に親しむ旬間2023 長島ダム」の開催について
 「森と湖に親しむ旬間2023 長島ダム」は、予定通り7/30(日)に開催いたします!
 イベントに参加されない方でも楽しめる、ダム・マルシェ(物産市)も当日は開催されています。ぜひお越しください!
 イベントの詳細はこちら、ダム・マルシェの詳細はこちらをご覧ください。
2023年7月28日(金) 7/30(日)開催の「森と湖に親しむ旬間2023 長島ダム」のイベント予約等について
 「森と湖に親しむ旬間2023 長島ダム」のイベント予約は、受付終了となりました。ご予約いただいた皆様、誠にありがとうございます。
 当日はダム・マルシェ(物産市)も開催されます。ぜひお越しください!
 イベントの詳細はこちら、ダム・マルシェの詳細はこちらをご覧ください。
2023年7月24日(月) 7/30(日)開催の「森と湖に親しむ旬間2023 長島ダム」の追加情報について
 ①湖面巡視体験の保険料は200円となります。お支払いは現金のみとなります。
 ②当日のイベント用駐車場位置図を掲載しました。詳細はこちらをご覧ください。
 ③「長島ダム見学ツアー」の予約は、現在も受付中です。ぜひご予約ください。
2023年7月24日(月) 7/30(日)開催の「森と湖に親しむ旬間2023 長島ダム」ダム・マルシェ(物産市)について
 チラシが出来ました!7/30(日)はぜひ長島ダムへお越しください!チラシはこちらからご覧ください。
2023年7月4日(火) 長島ダム管理所のInstagramを開設しました!!
 長島ダム管理所のInstagramを開設しました!!長島ダム付近の写真やイベント情報等を発信していきますので、こちらからぜひフォローをお願いします!
2023年6月27日(火) 7/30(日)開催の「森と湖に親しむ旬間2023 長島ダム」の中止基準について
 各イベントの中止基準は以下の通りとなります。
・長島ダム見学ツアー:大雨が予想される場合等
・湖面巡視体験:降雨が予想される場合等
 7/28(金)17:00に各イベントの実施もしくは中止の連絡をHP・Twitterで行う予定ですので確認をお願い致します。判断が困難な場合は7/29(土)に延期する場合もございますのでご了承をお願い致します。
2023年6月21日(水) 長島ダム湖利用のみなさまへ
 下記日程においてイベント・大会等が予定されており、湖面の利用はご遠慮いただきますようご理解お願いします。
 またコース設営期間中は、平田カヌー場に大会コースが設営されるため、ご利用の際はご注意ください。

詳細は長島ダム管理所までお問い合わせください。

2023年6月15日(木) 夏の思い出づくりに長島ダムへ!~「森と湖に親しむ旬間」のイベントを7/30(日)に開催します~
 記者発表資料を掲載しました。詳細はこちらをご覧ください。
 予約申し込みについてはこちらをご覧ください。
2023年6月12日(月) 6/13の湖面利用について
 ゲート放流は終了しましたが、湖面上の流木が多いため、6月13日に流木処理作業を行います。そのため、6月13日の湖面の利用はできません。
2023年6月9日(金) ふれあい館臨時休館の延期等について
 6月10日(土)は電気設備の点検を行うため、長島ダムふれあい館は臨時休館とさせていただく予定でしたが、降雨の影響により延期となりましたので、開館いたします。
 6月17日(土)に点検を行うため、当日は臨時休館とさせていただきます。
 大雨・災害発生時は延期します。
2023年6月3日(土) ふれあい館臨時休館について
 6月3日(土)は台風2号の影響により、長島ダムふれあい館は臨時休館とさせていただきます。
2023年6月2日(金) ふれあい館臨時休館について
 6月2日(金)は台風2号の影響により、終日荒天が予想されることから、長島ダムふれあい館は臨時休館とさせていただきます。
2023年5月30日(火) ふれあい館臨時休館について
 6月10日(土)は電気設備の点検を行うため、長島ダムふれあい館は臨時休館とさせていただきます。
 大雨・災害発生時は延期します。

2023年5月25日(木) 【事前告知】夏の思い出づくりに長島ダムへ!~「森と湖に親しむ旬間」のイベントを7/30(日)に開催します~
 詳細については後日掲載します。しばらくお待ちください。
2023年5月11日(木) 長島ダム湖利用のみなさまへ
 下記日程においてイベント・大会等が予定されており、湖面の利用はご遠慮いただきますようご理解お願いします。
 またコース設営期間中は、平田カヌー場に大会コースが設営されるため、ご利用の際はご注意ください。

詳細は長島ダム管理所までお問い合わせください。
2023年4月28日(金) 長島ダム特命大使・PR大使について
 長島ダム特命大使・PR大使を任命しました。特命大使の詳細はこちらを、PR大使の詳細はこちらをご覧ください。
2023年4月25日(火) 長島ダム湖利用のみなさまへ
 下記日程においてイベント・大会等が予定されており、湖面の利用はご遠慮いただきますようご理解お願いします。
 またコース設営期間中は、平田カヌー場に大会コースが設営されるため、ご利用の際はご注意ください。

詳細は長島ダム管理所までお問い合わせください。
2023年4月20日(木) ふれあい館休館日のお知らせ
5月4日(木)は祝日ですが、休館します。

長島ダムからのお知らせ

長島ダム湖水位比較図
 雨の多い洪水期間中は、ダムで貯められる水を多くするため、ダム水位を洪水期制限水位(EL.453.00m)まで低下させ、洪水に備えています。
 10月16日~6月15日(非出水期)は雨があまり降らないので、必要な量だけ放流し、EL.470.0mのところまで水を貯めています。

湖面利用の状況について

湖面利用の状況について
 ダム湖(接岨湖)の湖面利用の状況です(2024/1/16 現在)。
 コース設営期間中は、平田カヌー場に大会コースが設営される為、ご利用の際はご注意ください。
 天候等により、予定が変更となる場合もございます。貸切予定日に実施できなかった場合、予備日までコース設営期間を延長いたします。ご了承ください。
 湖面利用の申し込み方法・ルールなど、詳細につきましては、こちらをご覧ください。
※大会・イベント等での利用で、「貸切での利用」をご希望の方は、長島ダム管理所までお問い合わせください。

長島ダムからのお願い

長島ダム湖(接岨湖)の湖面利用について
長島ダム管理区域内(接岨湖)での船舶の係留はできません。(工事などの作業船は除く)
長島ダムから上下流500mは遊漁の禁止区域となっています。上流は網場、下流は市代橋までとなっています。
ダム湖周辺は、施錠されている箇所があり、進入できない場所があります。湖面を利用される場合は、 前日までに長島ダム管理所へ電話連絡(平日9時~17時)いただければ、鍵をお貸しできます。
マイクロバスより大きい車両などでお越しの皆様にお願いです。 長島ダムの上は、マイクロバスより大きい車両などが走行できる設計となっていないため、県道接岨峡線を通行していただくようご協力をよろしくお願いいたします。 ≫ 詳細マップPDF

ダムコーヒー

ダムカードクラウドファンディング

ダム際ワーキング

河川一時使用届等のダウンロードはこちら

子供向けパンフレット

プレゼントコーナー

流木配布一般公募

季節の写真

流木チップ無償提供

XRAIN XバンドMPレーダ雨量情報 リアルタイム川の防災情報 サイポスレーダー
ハザードマップポータルサイト
PDFを見るに は、Adobe®Reader®が必要です。Adobe®Reader®は右のバナー から無償でダウンロードすることが出来ます。※バナーをクリックするとAdobeSystems社のウェブサイトが別ウィンドウで開きます。 Get Acrobat Reader
>ml>