国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB
文字サイズを小に設定
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定
平成20年度秋 奥香肌湖水源地ハイキング 『紅葉の三峰山を歩こう!』
 平成20年11月9日(日)、三峰山(ゆりわれコース)へのハイキングを行いました。
天候は良くありませんでしたが、見頃を迎えた紅葉の景色を楽しみ、無事に下山しました。

参加者 19名 (友の会15名、ダム管理所2名、山岳会2名)
行 程 08:25 飯高地域振興局に集合 受付、ガイダンス
08:35 自動車に分乗して登山口へ
09:15 登山口に到着、身支度
09:20 ハイキング開始 4回ほど小休憩を挟みながら山頂へ
10:45 八丁平を通過
10:55 三峰山山頂に到着
11:15 八丁平へ戻り、昼食
11:45 下山開始
12:50 全員下山、飯高地域振興局へ
13:30 挨拶、解散

秋のハイキングの様子
8:25全員集合。生憎、小雨模様です。「足元が良くないので気を付けてください」
登山口に到着。雨避けと防寒の身支度を整え、ハイキング開始です。
シカの足跡を発見!爪あとがついて間もないもののようです。
秋のハイキングの様子
途中休憩を取って、体温調節。色づき始めた広葉樹に、期待がふくらみます。
中腹では紅葉がちょうど見頃。遠くの山並みもきれいに色付いているのですが「青空でないのが残念だね」
頂上に近づくにつれて雲がかかってきました。尾根づたいは吹きさらしで寒い! 10:45八丁平を通過。
秋のハイキングの様子
10:55三峰山頂に到着。しかし一面雲で真っ白。せっかくなので記念撮影です。
地元で“シグレ”と呼ばれるカマズミの赤い実。甘酸っぱくて昔は子供達のおやつになっていたとのこと。
八丁平へ戻り、木陰で昼食を取ります。手元の温度計は5度であったとか。あたたかい飲み物が本当においしいですね。
秋のハイキングの様子
11:45下山開始。「紅葉を楽しみながら下りましょう」木々も落葉のじゅうたんも、どちらも見事です。
勢いよく下っては、時折立ち止まって写真を撮る姿が見られました。 12:50全員無事下山しました。
13:30終わりの挨拶。早くも冬のハイキングに話題が及び、皆さん楽しみにされている様子でした。お疲れ様でした。