国土交通省 蓮ダム管理所 はちすWEB
ダムくん
サイト内検索
プライバシーポリシー
サイトマップ
文字サイズ変更
文字サイズを小に設定
文字サイズを中に設定
文字サイズを大に設定
過去のお知らせ
蓮ダムからのお知らせや出来事、ニュースなどをお伝えして行きます。



2012/3/5 西村(たんぽぽ)様から写真便りをいただきました☆
西村(たんぽぽ)様から写真便りをいただきました

西村(たんぽぽ)様から写真便りをいただきました アヒル♪ かわいい お出迎えでしたよ♪(*^−^*)

西村(たんぽぽ)様から写真便りをいただきました
虹はお昼くらいが一番いいです♪

西村(たんぽぽ)様  素敵なお写真ありがとうございました(^▽^)/
こちらのお写真は蓮写真館にも掲載させていただいております。


2011/11/7 蓮ダムは、管理開始20年を迎えました。
蓮ダムは、平成3年9月末をもってダムが完成しました。以降管理を開始し本年、平成23年10月で20周年を迎えました。

今後も、ダム管理を行うにあたっての4つの目的である「洪水調節」、南勢・志摩地域の「水道水の供給」、農業用水や環境に必要な「流水の正常な機能の維持」と「発電」にしっかりと取り組んでまいります。

これからも、蓮ダムの管理行政にご理解とご協力をお願いします。

20周年の記念として、蓮ダム建設・管理に携わっていただいた元職員の方々により記念植樹を行いました。
記念植樹のようす 記念植樹のようす
2011/10/11 水源地域秋ハイキング中止のお知らせ。
例年取り組ませていただいております「水源地域秋ハイキング」についてですが、9月2〜4日の台風12号及び9月21日の台風15号の襲来でダム水源地域のいたる所で土砂崩れが発生しており、ハイキングルートの安全確認もできておりません。

そのため、残念ではありますが平成23年の「水源地域秋ハイキング」につきましては、中止せざるを得ないと判断しました。
来年の春につきましては、ハイキングルートの状況により企画していきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

蓮ダム水源地域ビジョン推進会議
2011/8/16 7月30日「1日ダム探検」を実施しました。
 7月30日(土)にもりみず旬間の一環として蓮ダム管理所におきまして1日ダム探検を実施しました。
当日は総勢150名のみなさまに参加頂きました。

 ダム探検と巡視体験を通して、ダム湖周辺の自然に触れ、ダムの意義や重要性について少しでも関心もって
頂きけたのではないでしょうか。

 平日もダム見学は随時募集していましので、興味のある方は是非ご参加ください。
申し込みをお待ちしております。

7月24日「自然体験交流会」実施

PDFファイル 1日ダム探検日記(PDF形式:925KB)
2011/8/8 7月24日「自然体験交流会」実施。総勢51名が参加。
ダム見学・アマゴつかみ・炭作り体験・カブトムシ探し・流木アート・巡視体験を全身で楽しみました。
例年実施している「自然体験交流会」を、今年は松阪市飯高町地内の小学校の3〜4年生を対象に参加呼びかけをしました。
結果、香肌小学校・宮前小学校の児童36名・父兄15名の参加がありました。
参加した児童は、それぞれの企画を全身で楽しみ満喫しました。

7月24日「自然体験交流会」実施

PDFファイル 7月24日「自然体験交流会」体験日記(PDF形式:767KB)
2011/7/29 蓮ダムの説明看板をリニューアルしました。
ダムサイトに設置してある説明看板をリニューアルしました。内容は、奥香肌湖を中心にした周辺の見所や立ち寄り施設の紹介をした「蓮ダム周遊散策マップ」です。併せて、「ダムの役割」「ダムの設備」「警報設備」を紹介しています。

ダムに立ち寄られた際は、是非参考にして下さい。
蓮ダムの看板をリニューアルしました 蓮ダムの看板をリニューアルしました
2011/7/22 台風6号における蓮ダムの洪水調節効果について(速報値)
7月20日0時30分頃に、徳島県南部に上陸した台風6号は、蓮ダム流域にも多くの雨を降らせました。
この台風の影響により17日23時に降り始めた雨は20日6時まででダム流域平均累計雨量が698mmに達
し、特に19日午後からと20日0時ごろにかけて集中的に大雨を降らせ洪水を発生させました。
蓮ダムにおける今回の洪水調節について、別添資料のとおりお知らせします。

PDFファイル 台風6号における蓮ダムの洪水調節効果について(速報値)(PDF形式:575KB)
2011/3/08 リアルタイム情報の公開を始めました!
HPのリニューアルに伴い、蓮ダムの現在のようすをリアルタイムに確認出来るページを確認しました。

ダム諸量(雨量・貯水位・貯水量・流入量・放流量)が見られる様になりましたので、是非ご利用下さい。
※ライブカメラ6箇所は、システム工事により、3月下旬に稼動開始予定です。→3/22に稼動開始しました。

また、蓮ダム写真館では「蓮ダム」「飯高」「櫛田川」をテーマにした写真や絵を皆様から募集しております。
作品は本事務所の広報誌「はちゅ〜す」の表紙やホームページトップ写真、フォトギャラリーにアップさせて
いただきますので、ぜひご応募下さい。皆さんの応募心よりお待ちしています。

リアルタイム情報の公開を始めました! リアルタイム情報の公開を始めました!
2011/3/08 蓮WEBモバイルサイトの公開を始めました!
この度、携帯端末用の蓮WEBモバイルサイトの公開を開始致しました。
携帯端末から、いつでもどこでも蓮WEBをご覧頂けます。
モバイルサイトも是非ご覧下さいませ。

【モバイルサイトアドレス】
 index.htmlmobile/
 ※アクセスには専用QRコードをご利用下さい

モバイルサイトの公開を始めました! モバイルサイトの公開を始めました!
2011/2/25 春ハイキング 〜新緑とシロヤシオがキレイな檜塚奥峰を歩こう!〜
 新緑とシロヤシオがキレイな檜塚奥峰ハイキングを実施します。
 蓮ダム水源地を巡る楽しいハイキングです。多数の応募をお待ちしております。

   日  時 :平成23年5月22日(日)※雨天の場合は5月29日(日)に延期
   場  所 :檜塚奥峰
   集  合 :午前8:30 松阪市飯高振興局(道の駅「飯高駅」となります)
   参 加 費 :500円(保険料)
   定  員 :30名程度(定員超える場合は抽選となります)
   申込方法 :氏名、年齢、住所、電話番号を記載の上、ハガキ・FAX・電子メールのいずれかにてお申し込み下さい。
         (抽選となった場合は4月下旬に抽選結果を発送します。)
   問い合わせ先 :国土交通省蓮ダム管理所 TEL:0598-45-0371

 詳しくは、別添『秋ハイキングチラシ』をご覧下さい。

春ハイキングチラシ
PDFファイル 春ハイキングチラシ(PDF形式:312KB)
2011/2/25 第13回奥香肌湖春まつり
 蓮ダムの水を利用している人々と水源地域の人々の交流の輪を広げ、
 蓮ダム水源地域の自然豊かさ、必要性を知って頂くイベントです。

   日  時 :平成23年4月3日(日)※雨天の場合は4月10日(日)に延期
   場  所 :奥香肌湖津本公園(会場まで車でお越し頂けます)
   時  間 :午前10:00〜午後3:00
   イベント内容 :ダム湖巡視体験・アマゴ釣り・ビンゴゲーム・バンド演奏・流木アート・バザー・餅まき など
           (詳しくは添付のチラシをご覧下さい。)
   問い合わせ先 :松阪市飯高地域振興局森出張所 TEL:0598-45-0001
           国土交通省蓮ダム管理所 TEL:0598-45-0371

 詳しくは、別添『第13回奥香肌湖春まつりチラシ』をご覧下さい。

第13回奥香肌湖春まつりチラシ 第13回奥香肌湖春まつりチラシ
PDFファイル 第13回奥香肌湖春まつりチラシ(PDF形式:845KB)
2010/12/17 ホームページをリニューアルしました!
 本日、ホームページをリニューアル致しました。
 今後はこのホームページより蓮ダムの最新情報を発信して行きます。
 また、今後は更に便利な機能や情報などを盛り込んで行く予定です。
 新しくなったホームページを宜しくお願い致します!

ホームページのリニューアル ホームページのリニューアル
2010/11/16 現在の蓮ダム周辺の紅葉の様子です。
 秋も深まり蓮ダム周辺の山々も段々と色づいてきました。
 特に本日は、素晴らしい青空に鮮やかな紅葉が映えてとても綺麗でした。
 今しか味わえない蓮ダムの秋を満喫しに来ませんか(^▽^)♪♪

蓮ダム周辺の様子 蓮ダム周辺の様子
2010/11/16 蜂の巣を撤去しました!
 昨日、ダム見学用デッキ下に発見した蜂の巣を今朝、早急に撤去しました。
 蓮ダムの名前の由来はいくつかありますが、その一つに、昔この蓮ダム周辺は蜂の巣が多くあった事から、
それをもじって「蓮」とよばれる説があるのですが、その名残なのでしょうか。

採取した蜂の巣の様子
2010/11/15 ダム見学用デッキ下に蜂の巣発見!!!
 キイロスズメバチと思われる直径20cmの蜂の巣を発見しました!
 蓮ダムの職員が様子を見に近づいてみると、巣の入り口から2〜3匹出てきました。
 危ないので早急に撤去します。

発見された蜂の巣の様子 発見された蜂の巣の様子
2010/11/15 秋ハイキングを実施しました。
 11月7日に秋ハイキングを開催いたしました。
 当日はあいにくの曇り空でしたが、参加者の皆さんはきれいな紅葉自然とのふれあいを楽しみに出発しました。
 残念ながら紅葉は夏の猛暑もあり少し時期が早かったことや、ハイキングの最終地点である行合巨岩には川の増水もあり
 行くことが出来ませんでした。
 しかし、新鮮な空気を満喫し、ハイキングの後は、ダムの内部の見学もして楽しみました
 詳しくは、別添『秋ハイキングチラシ』をご覧下さい。

PDFファイル 秋ハイキング実施報告(PDF形式:342KB)
2010/9/16 秋ハイキングを実施します。
 秋ハイキングを11月7日(日)に実施します。
 今年の秋ハイキングは、紅葉の見頃を迎える江馬小屋渓谷(えまごやけいこく)の櫛田川・蓮ダム水源地を巡るコースを飯高山岳会様に御協力頂き、企画しました。

   日  時 :平成22年11月7日(日)※雨天時は11月14日(日)に延期
   場  所 :江馬小屋渓谷(紅葉が見頃を迎える頃です)
   集  合 :午前9:00 松阪市飯高振興局(道の駅「飯高駅」となり)
   参 加 費 :保険料として500円程度
   定  員 :30名程度(30名を超える場合は抽選となります)
   申込方法 :ハガキ、FAX、または電子メールで氏名、年齢、住所、電話番号を明記して蓮ダム管理所までお申し込み下さい。
   申込期限 :平成22年10月15日(金)蓮ダム必着!

 詳しくは、別添『秋ハイキングチラシ』をご覧下さい。

PDFファイル 秋ハイキングチラシ(PDF形式:342KB)
2010/8/13 ☆一日ダム探検☆を開催しました!
 平成22年7月31日(土)に「森と湖に親しむ旬間」のイベントとして、一日ダム探検を開催しました。
 当日は天候もよく、絶好のダム見学日和となりました。
 イベントには、総勢130人の方が参加し、大いに楽しんで頂きました。

一日ダム探検の様子 一日ダム探検の様子
2010/7/27 自然体験交流会を開催しました!!
 平成22年7月25日(日)に香肌小学校と朝見小学校の児童が集まり、ダム内部の見学、木場公園であまごつかみや流木船作り、川遊びなどを行いました。

自然体験交流会の様子 自然体験交流会の様子
2010/6/25 イベント(1日ダム探検)を開催します。
 毎年7月21日〜31日までを「森と湖に親しむ旬間」として蓮ダムでは、イベントを企画しています。
 内容については、ダム堤体内部の探検と船による巡視体験を企画しています。
 所要時間はダム探検と船による巡視体験でおよそ2時間程度です。皆さんふるってご参加下さい。
 なお、ご案内できる人数に限りがございますので、時間指定とさせて頂いております。
 時間については

  (1) 9:00開始
  (2)11:00開始
  (3)14:00開始

 のいずれかで各時間帯とも3グループ(1グループ最大18名まで)までとさせて頂きます。
 予約制となり、応募多数の場合には途中で応募を締め切らせて頂く場合がありますのでお早めに予約をお願いします。
 皆さんの参加をお待ちしております。

 ■【お申し込み方法】
 ハガキ・FAX・メールにて、氏名・住所・電話番号・人数・希望する時間帯を明記して事前に蓮ダム管理所までお申し込み下さい。
 詳しいイベント内容はチラシをご覧下さい。

PDFファイル 1日ダム探検チラシ(PDF形式:581KB)
2010/6/24 木場公園でカブトムシが順調に育っています。
 蓮ダムでは、出水時にダム湖に流れ込んだ流木や塵埃(じんあい)(木くずや小枝や葉っぱ)は集めてダム湖から運び出し、流木は炭にして処理しています。
 しかし、塵埃(じんあい)は炭にすることも出来ないので、カブトムシが卵を産み、幼虫が育つように木場公園に整理して置いています。
 今年も最近(6月22日)生育状況を調査したところ、写真のようにまだ成虫になっていないもの(サナギ)や、成虫になったものがたくさん確認できました。全部が育っていくのは7月初旬頃かも?
 来年もたくさん出てくるかな???

カブトムシが順調に育っています カブトムシが順調に育っています
2010/5/21 春のハイキングを掲載しました。
 5月16日に三峰山へのハイキングを実施しました。
 五月晴れの中、参加者の皆さんは思い思いに山頂や八丁平からの眺望を写真に納めていました。
 ハイキングのメインである「シロヤシオ」の群生の花は時期が早いためか残念ながら見ることができませんでした。
 「シロヤシオ」の群生の花は見れませんでしたが、三峰山は空気もおいしく、参加者の皆さんはおよそ5時間のハイキングを楽しんでいました。
 詳しい開催内容につきましては、別添資料「春のハイキング〜in三峰山2010〜」をご覧下さい。

PDFファイル 春のハイキング〜in三峰山2010〜(PDF形式:594KB)
2010/4/12 津本公園の桜状況☆
 春の訪れを知らせてくれる桜もそろそろ散り始めて葉桜が目立つようになってきました。
 桜が咲いているのも今週までと思いますのでお花見を予定している方はお早めに!

津本公園の桜 津本公園の桜
2010/4/7 津本公園の桜状況☆
 津本公園の桜はまだまだ満開です。
 皆さん津本公園のキレイな桜を是非ご覧になって下さい。

津本公園の桜 津本公園の桜
2010/4/6 第12回奥香肌湖春まつりが開催されました☆
 平成22年4月4日に第12回奥香肌湖春まつりが開催されました。
 当日は祭り日和の天気になりました。
 地元の方や県内・県外から多くの方々が春まつりに訪れました。
 春まつり会場では、バザーやカラオケ大会などが行われました。
 ダム湖周辺では、あまご釣りやダム湖巡視体験が行われ、順番待ちになるほどの人気ぶりでした。
 お昼には、伊勢市から来て頂いたフォークグラスによる生演奏も行われ、大いに盛り上がりました。
 春まつりの最後には恒例の餅まきが行われ、無事終了しました。
 来年も、春まつりを開催する予定ですので、お近くの皆様を誘って頂き、是非来年も春まつりにお越し下さい。

第12回奥香肌湖春まつり 第12回奥香肌湖春まつり 第12回奥香肌湖春まつり 第12回奥香肌湖春まつり 第12回奥香肌湖春まつり 第12回奥香肌湖春まつり
2010/4/2 今週の日曜日(4月4日)に予定通り『第12回奥香肌湖春まつり』を開催します☆
 日曜日は雨の降る予報ではないため、予定通り実施します。
 皆さん津本公園のキレイな桜を是非ご覧になって下さい。

津本公園の桜 津本公園の桜
2010/4/1 春まつり会場(津本公園)の桜開花状況☆
 4月1日の桜の様子です。
 いよいよ奥香肌湖春まつりも近づき、桜も開花してきました。今のところ7〜8分咲きぐらいです。
 春まつりの実施日(4月4日)には、満開の桜となっている頃だと思います。
 とてもキレイなので皆さん是非奥香肌湖春まつりにお越し下さい。

津本公園の桜 津本公園の桜
2010/3/29 春まつり会場(津本公園)の桜開花状況☆
 3月29日の桜の様子です。
 季候もよくなり、桜も少しづつ咲いてきました。今のところ3分咲きぐらいです。
 春まつりの実施日(4月4日)には、桜も見頃になっていると思います。

津本公園の桜 津本公園の桜
2010/3/26 松阪市飯高町森地先に奥香肌の案内看板を設置しました。
 奥香肌の観光地や蓮ダムからの情報を盛り込んだ案内マップを設置しました。
 散策や観光案内等にご活用下さい。
 ダムの詳しい情報を知りたい方は、蓮ダム管理所までお気軽にお越し下さい。

奥香肌の案内看板 奥香肌の案内看板
2010/3/25 春まつり会場(津本公園)の桜開花状況☆
 3月25日の桜の様子です。

津本公園の桜 津本公園の桜
2010/3/23 春まつり会場(津本公園)の桜開花状況☆
 現在の桜の様子です。

津本公園の桜 津本公園の桜
2010/3/23 車両管理業務受託企業に対する国土交通省退職者の営業担当部署への就任自粛の要請
 詳しくは、別添資料をご覧下さい。

PDFファイル 別添資料(PDF形式:75KB)
2010/3/9 春ハイキングを実施します。
 今回は、シロヤシオの群生の見頃を迎える三峰山ハイキングを飯高山岳会の御協力を頂き、企画しました。

   日  時 :平成22年5月16日(日)※雨天時は5月23日(日)に延期
   場  所 :三峰山『ゆりわれ登山コース』
   集  合 :午前8:30 松阪市飯高振興局
   参 加 費 :保険料として50円程度
   定  員 :30名程度(30名を超える場合は抽選となります)
   申込方法 :ハガキ、FAX、または電子メールで氏名、年齢、住所、電話番号を明記して蓮ダム管理所までお申し込み下さい。
   申込期限 :平成22年4月16日(金)蓮ダム必着!

 詳しくは、別添『春ハイキングチラシ』をご覧下さい。

PDFファイル 春ハイキングチラシ(PDF形式:808KB)
2010/3/9 奥香肌湖で「春まつり」が開催のお知らせ。
 今年も4月4日(日)に津本公園において「奥香肌湖春まつり」が開催されます。
 巡視船に乗って、ダム湖の巡視体験が出来る他、あまご釣り、バザーなどたくさんの楽しい企画を催します。
 当日の正午には7人組バンドのフォークグラスによるミニコンサートも行われます。
 たくさんの方々のご来場を心よりお待ちしております。
 駐車場がたくさんありませんのでお越しの際は、乗り合わせでのお越しをお勧めします。

PDFファイル 奥香肌湖春まつりチラシ(PDF形式:762KB)
2009/12/18 蓮ダム周辺で初雪!最大5cmの積雪を観測!
 積雪状況の写真を掲載します。

積雪状況 積雪状況
2009/12/18 台風18号で流出した流木の集積処理完了!
 10月7、8日に通過した台風18号によりダム湖内に大量に流出した流木の集積作業が完了しました。
 流木や塵埃(小枝や木くず)の量は、451m3でドラム缶に換算すると約2,255本分と想定されます。
 流木や塵埃はダム湖内で放流ゲートに詰まったり、観測機器を壊したりする恐れがあったり、川では橋に引っかかって水の流れを阻み、災害を引き起こす原因となったり、海に流れ漁業網に引っかかったり、海岸に打ち上げられ、ゴミとして処理されます。

積雪状況 積雪状況
2009/11/25 「森と湖のある風景画コンクール」作品募集中! 締切:平成22年5月31日(月)
 「森と湖のある風景画コンクール」実行委員会では、『夢と安らぎが感じられる個性的な絵』をテーマに作品を募集しています。
 詳しくは、第22回 森と湖のある風景画コンクール作品募集チラシをごらん下さい。
 たくさんのご応募お待ちしております。

PDFファイル 第22回 森と湖のある風景画コンクール作品募集チラシ(PDF形式:3.88MB)
2009/11/11 秋のハイキングを掲載しました。
 11月8日に局ヶ岳へのハイキングを実施しました。
 秋晴れの中、参加者の皆さんは思い思いに山頂からの眺めや紅葉などを写真に納めていました。
 参加者は、主催者を含め14名の参加があり、紅葉の局ヶ岳を楽しんでいました。
 詳しい開催内容につきましては、別添資料「秋のハイキング〜in局ヶ岳〜」をご覧下さい。

PDFファイル 秋のハイキング〜in局ヶ岳〜(PDF形式:495KB)
2009/10/14 台風18号における蓮ダムの洪水調節効果について
 10月8日早朝に東海地方に上陸した台風18号は、蓮ダム流域にも多くの雨を降らせました。
 ダム流域平均の総雨量は342mmに達し、特に同日午前1時から午前6時にかけて集中的に雨を降らせました。
 この洪水において、約1,907千m3の洪水を貯留し、水位低下に寄与し、両郡水位観測所で約12cm、水位が低下したと想定されます。
 詳しい内容につきましては、別添資料「台風18号における蓮ダムの洪水調節効果について」をご覧下さい。

PDFファイル 台風18号における蓮ダムの洪水調節効果について(PDF形式:452KB)
2009/8/18 台風9号における蓮ダムの対応状況について
 8月11日朝にかけて三重県に最も接近した台風9号は、蓮ダム流域にも多くの雨を降らせました。
 流域平均の総雨量は232mmに達し、特に9日午後7時から11日午前8時にかけて集中的に雨を降らせました。
 蓮ダム管理所における今回の対応についてお知らせ致します。
 詳しい内容につきましては、別添資料「台風9号における蓮ダムの対応状況」をご覧下さい。

PDFファイル 台風9号における蓮ダムの対応状況(PDF形式:613KB)
2009/7/8 「河川愛護月間」“絵手紙”募集中!!
 7月1日〜7月31日は「河川愛護月間」です。
 この月間中における広報活動の一環として、平成16年度より同月間推進特別事業として様々な作品を募集してきました。
 平成21年度も、昨年好評だった絵手紙を、小学生・中学生・高校生・一般の方々を含め広く募集しています。
 たくさんのご応募お待ちしております。
 詳しい応募方法については、「河川愛護月間絵手紙募集チラシ」をご覧下さい。

PDFファイル 河川愛護月間絵手紙募集チラシ(PDF形式:1.77MB)
2009/7/3 「森と湖に親しむ旬間」中のイベントの開催について
 毎年7月21日〜31日まで「森と湖に親しむ旬間」として、各地でイベントなどが展開されています。蓮ダム管理所では「もりみず旬間in蓮2009」としてダムの仕組みや役割などを紹介する「1日ダム探検」を行います。また当日は、巡視船「おくかはだ号」による巡視体験も併せて行います。詳細については、別添「イベントチラシ」をご覧下さい。
 皆さんのご参加をお待ちしております。なお、参加人数に限りがございますので、定員になり次第、応募を締め切らせていただきますのであらかじめ了承下さい。

PDFファイル イベントチラシ(PDF形式:586KB)
2009/7/3 〜蓮ダム管理所からのお知らせ〜
 蓮ダムからのお知らせを掲載しました。
 秋の「奥香肌湖ハイキング」の募集等が掲載されていますので、別添「蓮ダムからのお知らせ」をご覧下さい。
 秋のハイキングは局ヶ岳を企画しています。皆さんからのご応募をお待ちしております。

PDFファイル 蓮ダムからのお知らせ(PDF形式:297KB)
2009/6/12 香肌小学校の児童がアマゴの稚魚放流を実施!
 6/11(木)に松阪市立香肌小学校の児童3,4年生25名が櫛田川上流漁業協同組合の方々の協力のもと、アマゴの稚魚放流を行いました。
 蓮ダム管理所からも3名がお手伝いを行いました。
 当日の状況は、下記の「アマゴ放流状況」をご覧下さい。

PDFファイル アマゴ放流状況(PDF形式:282KB)
2009/5/27 「森と湖のある風景画」の作品募集中!
 「森と湖のある風景画コンクール」実行委員会では、「森とダム」・「森とダム湖」のゆたかな水と緑の風景が描かれた『夢と安らぎが感じられる個性的な絵』を募集しています。
 詳しくは、「森と湖のある風景画コンクール作品募集チラシ」をご覧下さい。

PDFファイル 森と湖のある風景画コンクール作品募集チラシ(PDF形式:696KB)
2009/4/30 蓮ダムの管理区域にある一般利用施設等に係る安全利用点検を実施しました。
 平成21年4月27日(月)に蓮ダムの管理区域にある一般利用施設を蓮ダム職員と地元の方々(一般利用者の視点)で安全利用点検を実施しました。蓮ダム展望広場、蓮ダム堤体天端、湖岸周辺の公園等で安全利用点検を実施し、貴重なご意見を頂きました。

安全点検の様子 安全点検の様子
2009/4/7 蓮ダム上流の津本公園にて奥香肌湖「春まつり」を開催しました。
 蓮ダム水源地域の緑豊かな自然とふれあうことにより、自然の保護と水源地保全の大切さを認識するとともに、人々との交流の場として奥香肌湖「春まつり」を開催しました。
 イベント内容としては、あまご釣り、ダム湖巡視体験、流木アート、餅まき等を実施しおおいに盛り上がりました。

春まつりの様子 春まつりの様子
2009/4/2 津本公園の桜の状況写真掲載
 平成21年4月 2日(木)の津本公園の状況写真を掲載しました。

津本公園の桜の様子 津本公園の桜の様子
2008/12/15 フォローアップ委員会を開催されました
 平成20年12月15日(月)、「平成20年度中部地方ダム等管理フォローアップ委員会」を開催されました。
 この委員会は、「ダム等の管理に係るフォローアップ制度」に基づいてダムのフォローアップ調査を実施し、結果の分析及び評価について委員等に対して意見を述べ、ダム等の管理の効率性及びその実施過程の透明性を一層向上させることを目的としています。
 今年度の定期報告対象ダムは、愛知県の矢作ダムと岐阜県の小里川ダムでした。参加者は、委員の7名及び広聴者の約100名でした。

フォローアップ委員会の様子 フォローアップ委員会の様子
2008/12/12 フォトコンテスト開催のお知らせ
 「ネットワークルート166」では、国道166号周辺の観光施設・景色・自然等の写真を募集しています。
 携帯電話・デジカメで撮った思い出の写真を下記の宛先までメールでお送り下さい。
 宛先:p@route166.com
 詳しくは、ネットワークルート166のHPまたは「フォトコンテスト開催チラシ」をご覧下さい。

PDFファイル フォトコンテスト開催チラシ(PDF形式:614KB)
2008/11/20 非洪水期間に入りました。
 11月1日から6月15日までは「非洪水期間」です。
 この期間は、降水量が少なく、洪水の危険が低いため、ダム湖に貯められる水の総量を多く設定します。
 そのため、現在は10月に比べて貯水率が低くなっていますが、水需要が増加する春までに少しずつ貯水量を増加させていきます。
2008/11/20 狩猟期間に入りました。
 平成20年11月15日から平成21年2月15日までは狩猟が解禁されます。
 狩猟者の方においては事故の防止に努めていただくとともに、登山される方は遠くからでも目立つ服装をするなど、十分ご注意ください。
2008/7/3 水源地域ビジョン推進会議を開催しました。
 今年度第1回目の蓮ダム水源地域ビジョン推進会議が開催されました。
 会議には、3つの実行チーム(多目的広場実行チーム、交流イベント実行チーム、植樹会実行チーム)の代表や、松阪市飯高地域振興局の職員などに参加していただき、今後の活動内容や課題について意見交換が行われました。

水源地域ビジョン推進会議の様子
2008/6/16 6月16日から洪水期に入りました。
 蓮ダムでは、洪水期間を6月16日〜10月31日までと規定しています。
 雨の多いこの時期には、ダム湖の水位を洪水期制限水位(EL.299.0m)まで下げて、梅雨や台風などの大雨に備えます。

洪水期に入りました
2008/6/16 アユ釣りが解禁になります。
 櫛田川ではアユ釣りのシーズンを迎えます。
 蓮ダム周辺の「櫛田川上流漁業協同組合」管内(松阪市飯高町田引より上流)では6月22日(日)から友釣りが解禁されます。
 少し下流の香肌峡漁業協同組合や櫛田川河川漁業協同組合では6月15日(日)から解禁となっています。
 アユ釣りをされる方は、遊漁券をお買い求めになり、ルールやマナーを守って、安全管理の上で楽しんで下さい。
2008/6/12 アジサイが見頃を迎えつつあります。
 国道166号沿線など、櫛田川流域の各地では色とりどりのアジサイが咲いています。

アジサイ アジサイ
2008/6/12 平成20年度事業概要等を掲載しました。
 平成20年度事業概要および平成18年度中部地方ダム管理フォローアップ委員会提出年次報告書を掲載しました。
 蓮ダム図書館をご覧ください。
2008/5/26 堤体の上が通行止めになります。
 5月26日(月)からダムの堤体の上の道路が昼間通行止めになります。通行止め期間は6月16日(月)までを予定しています。

PDFファイル 規制広域PRチラシ(PDF形式:408KB)
2008/6/12 蓮ダム水源地域ビジョン推進会議が開催されました。
 平成20年3月4日(火)、「蓮ダム水源地域ビジョン推進会議」が開催されました。
 会議には各実行チームの関係者や、三重県環境森林部林業経営室と松阪市飯高地域振興局の職員、松阪飯南森林組合長などに参加していただき、水源地域の森林整備、木場公園の整備状況、各実行チームの活動内容や今後の予定について、意見交換が行われました。

蓮ダム水源地域ビジョン推進会議の様子 蓮ダム水源地域ビジョン推進会議の様子
2008/2/21 奥香肌湖春まつり
 奥香肌湖春まつりを、4月6日(日)に奥香肌湖津本公園にて開催しますので、是非遊びに来てください。
 詳細は未定ですが、決まり次第、はちすWebでもご案内します。

奥香肌湖春まつり