矢作ダム管理所

HOME > おでかけ情報

おでかけ情報

矢作ダム周辺の環境を紹介します。
マップ内の施設名称等をクリックすると、詳細がご覧になれます。

総合案内マップ

上図マップは、「こちら」から拡大してご覧いただけます。

お須原山園地「縁結び岩」おど観光やな小渡温泉豊田市旭B&G海洋センター旭高原元気村くしはら温泉ささゆりの湯中山神社奥矢作レクリエーションセンターひよもの枝垂れ桜道の駅「どんぐりの里いなぶ」瑞龍寺しだれ桜大井平公園モンゴル村道の駅上矢作「ラ・フォーレ福寿の里」大船神社 弁慶杉と松並木参道風力発電と大船牧場達原渓谷ネバーランド小戸名渓谷茶臼山平谷高原スキー場ひまわりの湯・道の駅「信州平谷」平谷湖フィッシングスポット

天王山の大もみじ

天王山の大もみじ

高さ17m、幹の周囲3.25m、樹齢が約150年というもみじの巨木です。晩秋には見事な紅葉が山を彩ります。上矢作町指定天然記念物。

澄ヶ瀬ヤナ

澄ヶ瀬ヤナ

上村川は魚の宝庫。春はアマゴ、初夏にはアユと太公望たちの 楽園です。釣りシーズンが終わればいよいよ落ちアユの季節。ヤナにかかったアユを手づかみ、炭火で塩焼きにする醍醐味は格別です。

押川大滝

押川大滝

矢作川の支流、名倉川の全水量を滝壷に落とす滝。滝の上にかかる滝見橋からは、その雄大な姿が一望できます。河原におりれば、広くて深い滝壷に落とされる高さ8mの大迫力を感じます。

奥矢作勤労青少年レクリエーションセンター

奥矢作勤労青少年レクリエーションセンター

働く若者たちに自然の中で楽しい休日を過ごしてもらおうと串原村と豊田市が共同で運営する施設です。廃校になった小学校をそのまま活用した懐かしいようなたたずまいが人気です。体育館やプール、テニスコート、バンガロー、オートキャンプ場も整備されています。

串原村郷土館

串原村郷土館

矢作ダムの建設にともない、川沿いの耕地と民家70戸が水没しました。この地で長い間生きてきた人々の暮らしぶりを永遠にとどめておこうと水没家屋の代表的な民家を移築して開館しました。館内には、かつての村の人々が日常生活で使っていた生活用具600点あまりが展示されています。

旭高原

旭高原

旭高原は四季を通して大自然の息吹を感じながら、 大人も子供ものびのび遊べるネイチャーランドです。草原には牛が放牧され動物とふれあえる他、きらめき館の天文台で星を観たり、雪の公園でソリ遊びをしたり。キャンプ場やバンガロー、バーベキューコーナーと、アウトドア施設も充実しています。