1. トップ
  2. プレゼントコーナー
  3. 長島ダムふぉとコーナー

長島ダムふぉとコーナー

夏場に望む長島ダム

夏場に望む長島ダム上空から長島ダムをおさえた一枚です。長島ダムには車はもちろんアプト式鐵道で長島ダム駅(長島ダムの前)まで来ることができます。

竣工前の最終検査

竣工前の最終検査平成14年3月の竣工を目前に行われた状況(試験湛水)をおさめた一枚。ダム探検ではゲートを真正面から見ることができます。

ライトアップ

ライトアップ夜の長島ダム周辺は真っ暗。ライトアップされた巨大なダムは迫力満点です。

長島ダムの雪景色

長島ダムの雪景色平成19年度の冬は長島ダム周辺も真っ白。この写真は、もう少し前の写真。昔はもっと寒かったんだと教えられながら見ると実感の湧く一枚。

湖面が綺麗な長島ダム

湖面が綺麗な長島ダム大井川の上流は宝石のような綺麗な色をした水が特徴です。エメラルドグリーンの湖でカヌーを楽しむ事もできます。

建設途中の長島ダム

建設途中の長島ダム長島ダム建設中の一枚。長島ダムは2台の大きな赤いタワークレーンによって建てられました。

ニホンジカ

ニホンジカニホンジカの子供。なぜか柵の外にある葉っぱを真剣に食べていました。

紅葉の大井川

紅葉の大井川秋。大井川周辺の景色がとても綺麗な時期です。いきいきとした新緑の景色に比べ落ち着いたゆっくりとした時間を感じられる季節です。

旧井川線~平田トンネル~

旧井川線~平田トンネル~長島ダムが完成してダム湖に沈んだハズの旧井川線。平成19年度の渇水により再びその姿を現しました。