1. トップ
  2. 長島ダムの施設

長島ダムの施設

長島ダム航空写真

1.長島ダム管理所 2.防災施設ふれあい館 3.治水放流設備 4.利水放流設備 5.管理用発電設備 6.曝気施設 7.網場 8.貯水池 9.減勢工 10.係船設備 11.ダム内部 12.その他

1. 長島ダム管理所

長島ダム管理所 長島ダムの設備などを操作・管理しているところです。

2. 長島ダム防災施設(ふれあい館)

防災施設ふれあい館 災害時の避難場所などの施設です。普段は、長島ダムの情報や周辺情報などを紹介しています。

3. 治水放流設備

治水放流設備治水放流設備 下流の水害を軽減するためなどに使われている設備。
上流から流れてくる水量に応じて、放流する場所を変えます。

4. 利水放流設備

利水放流設備 ダム下流で使用される水(利水)を流すための設備です。

5. 管理用発電設備

管理用発電 ダム下流で使用される水の一部を使って水力発電を行い、ダム管理用の電気として有効活用しています。

6. 曝気(ばっき)施設

曝気設備 プランクトンによる異臭や、景観障害などを防ぐために、ダム湖の水をかき回して、キレイにしています。

7. 網場(あば)

網場 貯水池内に流れ込む流木やゴミなどを止めるための施設。ダムのすぐそばで、貯水池を横断するように配置されます。

8. 貯水池(接岨湖)

貯水池 ダムによって川の水をせき止めてできた人工湖。公募により「接岨(せっそ)湖」と命名されました。

9. 減勢工

減勢工 ダムから流す水の勢いを減殺する施設で、ダムや下流河川の安全を確保をしています。

10. 係船設備

係留設備 貯水池のパトロールや水質調査などのための船を格納する施設。船を貯水池まで移動させるためにインクライン(急傾斜鉄道)を設けています。

11. ダム内部

ダム内部の詳細はリンク先をご覧くださ い。

12. その他

その他の詳細はリンク先をご覧ください。