<お知らせ>
 この度、『あいち 土木の魅力・未来プロジェクト』のポータルサイトを開設しました。(記者発表資料)
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、イベント等の開催も対応が難しい状況ではありますが、参加機関の連携・協力により『土木の魅力』を発信していきます。よろしくお願いいたします。

プロジェクトの趣旨

 『土木』は、生活や産業を支える社会資本(インフラストラクチャー)の整備・管理等に係わる仕事です。
 昨今、「担い手確保」が最も重要な課題の一つとなっている状況を踏まえ、産学官が手を取り合い「あいち 土木の魅力・未来プロジェクト」を展開することとなりました。
 『土木』の仕事の魅力ややりがいが伝わる広報を産学官が連携して展開していきます。
(参考)土木という言葉について (土木学会ホームページ)
プロジェクトの名称、シンボルマーク、バナー、キャラクター
 このプロジェクトの趣旨を端的に表現し、参加機関が共通して使用する名称として「あいち 土木の魅力・未来プロジェクト」を定めました。
 また、シンボルマーク・バナーとキャラクターは、参加機関の関係者から募集し、選定しました。使用にあたっては、 ルール があります。
シンボルマーク・バナー(制作:森部 正康(もりべ まさやす)氏)


シンボルマーク バナー
キャラクター(制作:濱口 僚(はまぐち りょう)氏)
「あいち 土木の魅力・未来プロジェクト」の名称等の使用にあたってのルール
 これら(名称・シンボルマーク・バナー・キャラクター)は、このプロジェクトの参加機関及び参加機関に所属する企業等以外の第三者は原則として使用することは出来ません。
 ただし、このプロジェクトの活動に有用な場合であって、プロジェクト事務局が使用を認めた場合には使用することができます。使用を希望する場合には、プロジェクト事務局までご相談下さい。

取組内容

各参加者機関により、現場見学、体験イベント、出前講座などを実施しています。
実施例

ドローン実演

重機試乗

ボルト締め付け体験

鉄筋の結束体験

コンクリート手練り体験

高所作業者への試乗
平成31年度・令和元年度実績
令和2年度実施予定・実績(準備中)
土木の魅力 動画等コーナー
活動紹介サイト

どりょくん日記
(名古屋市緑政土木局公式ブログ)

現場見学一覧・旬な現場
(国土交通省 中部地方整備局)

関係情報

情報サイト

お問い合わせ等

プロジェクト事務局
国土交通省 中部地方整備局 名古屋国道事務所 計画課
TEL:052-853-7323 E-mail:cbr-na-soumu@mlit.go.jp
※個々の取組については、それぞれの実施機関に問い合わせください。