笑顔、きらきら、天竜川。 天竜川上流河川事務所
サイトマップ
Google(ロゴ)
災害/防災情報 天竜川を利用する 洪水に備える 土砂災害に備える 天竜川流域を考える 事務所関連情報
トップページ > 事務所関連情報 > 事務所通信 > 天竜川上流ニュースレター 94号(2022/7/12)
天竜川上流ニュースレター 94号(2022/7/12)

令和4年度 河川愛護月間表彰式

【会 場】 アイパル2階アイリスU(駒ケ根市)
【日 時】 令和4年7月6日(水)10:00〜10:45


 毎年、河川愛護月間の7月に河川の美化・愛護に顕著な功績のあった個人・団体のみなさまに感謝を込めて感謝状を贈呈しております。今年度は当事務所管内で3組の個人・団体が受賞され、6日に表彰式を行いました。

令和4年度 河川愛護月間表彰式
令和4年度 河川愛護月間表彰式
【中部地方整備局長表彰 1個人】
■加藤富貴子 様
 天竜川総合学習館における20年に及ぶ河川清掃や特定外来生物駆除において指導的な役割を果たされ、開館当時からの取り組みにより、河川美化活動や外来植物駆除を地域の活動へと定着させた功績は多大です。
受賞された加藤富貴子さん(前列中央)
受賞された加藤富貴子さん(前列中央)
<受賞者のお言葉>
 活動初期は、外来植物駆除体験と川下り体験を組み合わせる工夫により、親子にも駆除活動を浸透させることができ、その後の近隣地区でボランティアを募っての環境美化活動にも弾みがついた。また、20年間の活動では、スタッフや近隣地域、関係者の支えも大きかったと語られました。
受賞の喜びを語る加藤富貴子さん
受賞の喜びを語る加藤富貴子さん
【天竜川上流河川事務所長表彰 2団体】
■かわらんべ協力員 様
 天竜川総合学習館の「かわらんべ講座」における運営補助をボランティアで行う団体で、開館から20年間、「水辺の楽校いいだ」などで行われる外来生物駆除などの体験講座を陰で支えていただいています。
かわらんべ協力員を代表して今村道子さん(右)に感謝状を贈呈
かわらんべ協力員を代表して今村道子さん(右)に
感謝状を贈呈
<受賞者のお言葉>
 会場の全員に一言お言葉を頂戴しました。
 講座の子供たちの成長を見続けながら、子供たちと共に楽しく学習することに充実感を得ており、体が動く限りこの活動を続けていきたいと、多くの方が語っておられました。
かわらんべ協力員のみなさん
かわらんべ協力員のみなさん
■トーハツマリーン株式会社 様
 社内同好会の「山吹会」の会員を中心としたみなさんが太田切川と天竜川の合流点付近で河川清掃を実施し、河川環境の美化に取り組んでいただいています。
受賞されたトーハツマリーン株式会社のみなさん(前列中央のお二人)
受賞されたトーハツマリーン株式会社のみなさん
(前列中央のお二人)
<受賞者のお言葉>
 渓流釣り好きの仲間が、渓流魚の禁漁期間中に河川のゴミ拾い活動を続け、当初3名ほどで開始した活動が今では社員の家族へも広がりをみせています。この活動を今後も推進しつつ、他の団体の活動への参加など、協働にも興味があると語られました。
受賞の喜びを語るトーハツマリーン株式会社さん
受賞の喜びを語るトーハツマリーン株式会社さん
 良好な河川環境の維持にはみなさまの協力が不可欠です。今回受賞された3組(個人・団体)のみなさまには今後もいっそうの啓発・推進と、引き続きのご支援をお願いいたします。



国土交通省 中部地方整備局
天竜川上流河川事務所

〒399-4114
長野県駒ヶ根市上穂南7番10号

TEL
FAX
0265-81-6411
0265-81-6419
Copyright(C) 2006 天竜川上流河川事務所