笑顔、きらきら、天竜川。 天竜川上流河川事務所
サイトマップ
Google(ロゴ)
災害/防災情報 天竜川を利用する 洪水に備える 土砂災害に備える 天竜川流域を考える 事務所関連情報
トップページ > 事務所関連情報 > 事務所通信 > 天竜川上流ニュースレター 37号(2014/12/12)
天竜川上流ニュースレター 37号(2014/12/12)

第66回天竜塾「土石流災害テック・フォース派遣隊の報告会」

【会場】飯島町文化館 大ホール
【日時】平成26年11月10日(月) 14:00〜16:00
【参加者】約140名

 天竜川上流河川事務所では、職員の技術力向上を目指し、業務遂行の一助となる知識・経験・情報等の共有・習得を目的に、「天竜塾」を開催しています。
 今回は、梨子沢土砂災害、広島市土砂災害、御嶽山噴火災害にテック・フォース隊として派遣した当事務所職員より、被災状況の把握・調査及び復旧工法に関する技術支援の報告会を行うとともに、南木曽町梨子沢土石流災害対応にご支援いただいた企業等への感謝状授与式をあわせて行いました。

会場の飯島文化会館大ホール

会場の飯島文化会館大ホール

 はじめに、事務所長より開会挨拶及び本報告会の趣旨説明を行いました。災害時には実務者同士で支援し合いながら迅速に対応することが重要であること、隊員を派遣する側としては、派遣隊員の安全管理や健康面への配慮には今後も万全を期すなどの話しがありました。

■梨子沢土砂災害テック・フォース報告
(報告者:工務課長 斎木雅邦)
 被災状況調査では、発災翌日の夜明けとともに現地調査を開始しました。踏査の途中、砂防堰堤で土砂を捕捉した状況や10mを超える巨石が土砂とともに流れ下ったことを確認しながら、土石流が発生した梨子沢源流部まで踏査を行い、今後の対応について検討しました。

TEC-FORCE隊員による被災状況調査(小梨子沢地点:10mを超える巨石)

TEC-FORCE隊員による被災状況調査
(小梨子沢地点:10mを超える巨石)

 応急対策として、県道264号線梨子沢橋の仮橋架設の設置や流路工の設置への技術支援、WEBカメラやワイヤーセンサーによる監視機器設置等に取り組みました。
 実際に現地入りした結果、災害は予想外のことが起こることを前提として準備を進めておかなくてはならないこと、災害対策には民間、行政等の連携の重要性を痛感しました。

報告の様子

報告の様子

■広島市土砂災害テック・フォース報告
(報告者:飯島砂防出張所長 荒木孝宏)
 現地ではテック・フォース延べ740人、建設業者40社・延べ5,648人が対応しており、第3陣として9月3日から1週間、現地で災害支援活動にあたりました。
 支援活動の内容は、土石流対策班として、大型土のう設置工事の現場監督及び進捗状況管理を実施しました。被災地では、図面がないため、大型土のうの設置場所の指示や下流の流末水路ルートの検討は、すべて現地で対応しました。また、現地に多数あった倒壊家屋の撤去には、家主の方の承諾が必要であることから、建設業者の方々が丁寧に対応していたことが印象的でした。被災地では、地元住民の方々への丁寧な対話を心がけることが最も大事であることを再認識しました。

広島市被災地での作業状況

広島市被災地での作業状況

■御嶽山噴火災害テック・フォース報告@
(報告者:工務課 工務係長 渡邉弘隆)
 御嶽山の噴火後、ただちにテック・フォース、災害対策車両を派遣し、現地ではテック・フォース延べ204人が対応にあたりました。これらの支援活動では、地上からの降灰調査及び土石流の流入により影響を受ける河川区間での詳細な調査を行いました。降灰調査では、風下である御嶽山東側の区域で降灰量が多く、規制区域に近づくほど降灰で白くなる状況が確認されました。
 被災地の状況確認では、テレビや新聞等の報道、地図では把握できない点が多く、現地確認の重要性を再認識しました。

■御嶽山噴火災害テック・フォース報告A
(報告者:調査課電気通信係長 大内朋樹)
 御嶽山噴火災害における監視カメラ等の運用状況、Ku−SAT(衛星通信システム)の運用状況とともに、登山口の状況をリアルタイムで災害対策本部や役場等に配信しました。

■感謝状授与式
 ・一般社団法人南信防災情報協議会
 ・株式会社飯田コンサルタント
 ・株式会社長姫
 ・株式会社嶺水

感謝状授与式

感謝状授与式

 閉会の挨拶では副所長より、今後も県や市町村と連携しながら被災地への災害支援に努めていくこと、自治体から出動要請があった際の迅速な対応を図るための日頃の準備について話しがありました。
 天竜川上流河川事務所では、災害時における被災地の早期復旧に向けて、引き続き迅速な支援体制確保と、防災関係者との連携強化及び職員の能力・資質向上に努めてまいります。

【テック・フォースTEC-FORCE】
TEC−FORCE(緊急災害対策派遣隊)とは、被災した地方公共団体等の災害対応を支援する、国土交通省の組織です。
TEC−FORCEは、被災地域の地方整備局や地方公共団体が、十分な災害対応を講じることが困難となるような大規模自然災害等において出動し、災害対応の支援を行います。

国土交通省 中部地方整備局
天竜川上流河川事務所

〒399-4114
長野県駒ヶ根市上穂南7番10号

TEL
FAX
0265-81-6411
0265-81-6419
Copyright(C) 2006 天竜川上流河川事務所