水源地域ビジョン

「水源地域ビジョン」とは、ダムを活かした水源地域の自立的、持続的な活性化のために、水源地域の自治体、住民等がダム事業者・管理者と共同で策定主体となり、下流の自治体や関係行政機関等に協力を求めながら、策定する水源地域活性化のための行動計画です。

美和ダム水源地域ビジョン

「~こころわくわく くらしいきいき 三峰川の里~」
というキャッチフレーズのもと、次の3つの基本理念が掲げられています。

  1. 1.南アルプスの山々、三峰川、美和湖・高遠湖の自然環境を保全し、活用します。
  2. 2.山村文化を地域内で育て楽しむとともに、他地域の人々との交流を促進します。
  3. 3.くらしや生業を活性化し、いきいきとした水源地域とします。

これらは、水源地域住民が、三峰川流域でお互い手を携えて、わくわくする気持ちを常に忘れず、いきいきとした里づくりを進めることを目指して定められたものです。

詳細はこちら

小渋ダム水源地域ビジョン

「幸せの交流舞台 こしぶだに」をテーマに次の3つの基本理念が掲げられています。

  1. 1.南アルプスと天竜川に抱かれた小渋川水源地域の3町村のつながりを強め、協働して地域活性化に取り組んでいます。
  2. 2.水源地域の宝を保全・育成し、日本国内はもとより海外へもその魅力を発信しています。
  3. 3.この地は安全で住みやすく、心安らぐ生活の舞台があります。

詳細はこちら

TOP