1. トップ
  2. ダム探検
  3. ちょっとだけダム探検

地域との連携 ちょっとだけダム探検 (平日限定 要予約)

ここでは「ダム探検ルート」をちょっとだけ解説しています。探検に来てもらう前に見ておくと、一緒に来た家族や友達に自慢できるか も・・・。ちなみにダムの中の温度は夏と冬で○○で、来てくれた方だけが感じることの出来る少し意外な体験です。

平成19年8月吉日、長島ダムに訪れた子供達は日本で唯一のアプト式鉄道に乗ってやってきました。その日、彼らが体験した長島ダムは彼 らが想像していたとおりだったのでしょうか?その答えは、皆様の目と足、そして全身で感じ取って頂ければと思います。

長島ダム探検の始まり

鉄道に乗って来た子供達日本唯一のア プト式鉄道を降りると・・・さぁ長島ダム探検の始まりです。

まずは管理所でトイレを済ませておくことをオススメするよ!なんたって1時間ぐらいの長旅になるからね。(トイレはそれぞれ管理所内、 ふれあい館内、管理 所外に設置されています。)

操作室

ダム操作室!!管理所の一階 で説明があった後、彼らが向かったのはダムを動かす操作室。「えっ、ダムを動かすにはこんなにパソコンが必要なの?」はたまた「えっ、これだけで動かせる の?」と感じて頂けるのは、来てくれた方だけ。全てのダム操作を行う、いわば長島ダムの心臓部です。

隣には操作室のパソコン達を管理するダムの頭脳がある部屋があります。

動物達が見られるかも!

この法面はいったい!?操作室とは反 対側。コンクリートの枠で覆われた斜面が・・・。ここには時間帯によってある動物達が登場します。野生の彼らを間近で見られれば動物園に行くより貴重な体 験のハズ・・・。見慣れているハズの職員も、見ることが出来た日はちょっと得した気分になります。

ダム湖の噴水

あれダムに噴水が・・・!?ダム湖を巡視する船がしまってある倉庫の屋上に来た子供 達。おやっ?ダムなのに噴水が・・・。この噴水、高さ○mで実はみんなに見てもらう為に設置したものではなく・・・。この先は探検の時に教えてもらって ね。

いよいよダムの中に

ダムの中に大きな穴が・・・!!さぁこれからダムの中に入るよ!(ダムの中に入る前にト イレに行きたい人は必ず職員に教えてね!みんなで探検した方が面白いもんね。)

ダムの中に入って奥に進むと・・・なんと!ダムに大きな穴が!!実はこの穴、ダムにとっては重要な穴です。何が重要かは想像してみて案 内の人に聴いてみてね。

ダム探検のメインステージ

大きなゲート!!いよいよ長島ダム探検のメイン ステージへ・・・出発!!

いよいよやってきたのは長島ダムのゲートの上。きっと誰もが「こんな大きなものを操作室で操作できるのか」と思うハズ。しかもこのゲー ト!人がパソコン等を使わずに操作できる様になっているんだ!!ってゲートを見ながら説明を聴くと職員も驚くぐらい大きなゲートです。(このホームページ を作っている私も初めて見たときはそうでした。)

実は子供達が立っている足下にも秘密が!

ちょっとだけ情報提供~ダムカードについて~

ダムカード全国の国土交通省などが管轄している各ダムでダムカード を配布しています。配布方法などは各ダムで違うため各ダムにご確認下さい。

※ダム探検に来てくれた方は『カード』がもらえるよ。欲しい人は職員にもらってね。他にもふれあい館でももらえるよ。
※実際の『カード』は絵などが変わる場合があり、右の絵はイメージになります。

ダムの外へ

ダムカード外に出てきたよ!さっき居た場所はわかるかな?子供達が 立っている所はちょうどダムからの景色を一望出来る絶景ポイント!!しかも真下をのぞいて見るとあっと驚く高さが感じられます。なんてったって足下 が・・・。

ダム探検を希望される方はこちら

ダム探検は、平日の10時から16時までを基本として行っています。普段、休日及び祝日等にダム探検は行っていませんが川根本町役場等 の主催するイベントなどで行う場合があります。