1. トップ
  2. 森と湖に親しむ旬間2022

夏の思い出づくりに長島ダムへ!


 長島ダムは、本年で管理開始から20年を迎えました。「森と湖に親しむ旬間」にあわせて20周年記念式典とイベントを同時に開催します。
節目となる年に、普段味わうことの出来ない自然の豊かさや、ダムが担っている役割などを理解して頂き、思い出作りや心身のリフレッシュをされてはいかがでしょうか。

【開催日時】
20周年記念式典 :令和4年7月30日(土)  9:00~ 9:45
イベント      :令和4年7月30日(土) 10:00~15:00(イベント詳細

 「ダム内部見学」「湖面巡視体験」は事前予約が必要です。
 ※満員御礼となりました。ご予約いただいた皆様、誠にありがとうございます。
 各イベントのお申し込み・注意事項は下記をお読みください。

ダム内部見学

開催時間 ①10:00~ 満員
②10:30~ 満員
③12:10~ 満員
④12:40~ 満員
 詳細な空き状況は公式Twitterをご確認ください。
集合場所 長島ダム管理所 1階受付
定員 各回最大20名 ※予約者限定 先着順
参加費用 無料
・見学ルートには急な階段がございます。
・「長島ダム見学における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
・ご予約・見学にあたっては、こちらの注意事項を必ずご確認ください。
・申し込みについては、こちらを参照ください。

湖面巡視体験

出発時間 ①10:00~ 満員
②11:00~ 満員
③12:40~ 満員
④13:40~ 満員
 詳細な空き状況は公式Twitterをご確認ください。
集合場所 長島ダム管理所 1階受付
※出発場所に向かいますので、10分前に集合してください
定員 各回最大7名 ※予約者限定 先着順
対象 小学1年生以上
参加費用 イベント保険として、1人200円前後負担いただきます。
・ご予約・見学にあたっては、こちらの注意事項を必ずご確認ください。
・申し込みについては、こちらを参照ください。
・予約に空きがある場合に限り、開催日当日の飛び入りでの見学参加が可能です。

お申込み方法

受付時期 受付開始:6月21日(火) 9:00から
受付締切:7月15日(金) 16:00まで
なお、定員に達した場合も受付を終了します。
ご予約方法 原則、E-mailもしくはFAXにて、各様式にご記入後、当管理所まで送付ください。
 ・ダム内部見学申込様式(PDF形式Word形式
 ・湖面巡視体験申込様式(PDF形式Word形式
申込み
 ・お問合せ先
国土交通省 中部地方整備局 長島ダム管理所
 TEL:0547-59-1021 FAX:0547-59-1026
 E-mail:
お問い合わせ時間:平日9:00~16:00
(土曜、日曜、祝日、および各日12:00~13:00 を除く)
その他 ・ご予約・ご見学にあたっては、下記の注意事項を必ずご確認ください。
・平日16:00以降および閉庁日に送付された申込みについては、翌開庁日(金曜夕方の場合、月曜の朝。ただし月曜が祝日等の場合はその翌日)の受付となります。

ご注意事項

ご予約時
・予約の申し込み後、当方からのメール、FAX返信もしくは電話確認が無い場合、予約が完了しておりません。この場合、確認のご連絡をお願いします。

・受付締切後の予約はできません。

・内部見学は、急な階段等があるルートを歩いて行います。足元に不安のある方は、ご予約前にご相談ください。

ご予約後
・ダム放流、悪天候、災害、緊急の施設保守等により、急きょ見学を休止させていただくことがあります。
 この場合、休止が確定次第、ご予約の皆さまへ休止のご連絡を差し上げますが、ダムの運用や見学の安全確保のためとしてご理解いただきますようお願いします。

・ご見学をキャンセルされる場合には、当日の電話でも結構ですので、必ずご一報をお願いします。

イベント当日
・ダム内部見学・湖面巡視体験は、同一時刻ご予約の方をまとめて1グループとしてご案内します。
 集合時刻を過ぎて到着された場合には、ご案内できないことがあります。

・次に該当する方については、ご見学の皆さまの安全確保・ダムの保安維持のため、入場をお断りする場合があります。
  1 酒気を帯びている方
  2 ペット同伴の方
  3 インフルエンザおよびその他感染症の症状のある方
    (内部はホコリなどが多いため、呼吸器が弱い方はご遠慮ください)
  4 ハイヒール、サンダル等を着用の方
    (足元の滑りやすい箇所等があるため、運動靴でお越しください)
  5 ダム保安や他の見学者・案内者に影響を与える恐れのある危険物等をお持ちの方

・ダム内部には、見学順路以外への分岐路が多数存在します。
 案内者の指示に従わず、順路以外の箇所への立入をされた場合、見学を中止とさせていただきます。
 また、お子様とご一緒の保護者、引率者の方は、迷子にならないようご注意・ご配慮をお願いします。

・湖面巡視体験については、こちらもご一読ください。

・当管理所近隣には、食堂・売店等はありません。飲み物、昼食などは事前にご準備をお願いします。
 なお、内部見学中のご飲食・喫煙はお断りします。
 (ご飲食は見学後などとしていただくと共に、包装容器等のゴミはお持ち帰りをお願いします)

その他
・「長島ダム見学における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
・車でお越しの際は、当管理所裏側の駐車場(満車の場合は、近隣の長島ダム駅前駐車場、ふれあい館駐車場)をご利用ください。
 なお、各駐車場での盗難・事故などについては、責任を負いかねますので、見学中の貴重品管理等は各自にてお願いします。

・長島ダムの上はマイクロバスより大きい車両などが走行できるような設計となっておりません。
 バスなど大型車両をご利用の方は、県道接岨峡線への迂回、ならびに「アプト井川線 長島ダム駅前駐車場」または「ふれあい館駐車場」のご利用をお願いします。詳細マップPDF

・アプト鉄道、路線バスにてご来所の方については、見学前に帰りの列車・バスの時刻を必ずご確認ください。(それぞれ、本数が非常に少ないため、乗り遅れにご注意ください)

・見学中に発生した事象による損害等については、当管理所はその責を負いかねる点、ご了解の上ご見学願います。(見学における損害保険については、企画・申込みをされた個人・会社・団体代表者にて必要に応じ、ご準備をいただけるようお願いします。)