整備効果事例

国道302号猪高台交差点
~右折導流標示の明確化により右折事故のリスクが低減~

右折導流標示の明確化により右折ギャップ3秒未満の割合が55%減少し、右折直進事故のリスクが低減しました。

国道302号猪高台交差点整備効果
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国道302号西市場3丁目交差点
~右折レーンの設置により急ブレーキが減少~

右折レーンの設置により、車線変更等による後続車両の急ブレーキをする車両の割合が減少し、追突事故のリスクが低減しました。

国道302号西市場3丁目交差点整備効果
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国道1号中汐田交差点
~コンパクト化により左折速度が低下~

コンパクト化により左折時の距離が短くなり、左折時の平均速度が33km/hから20km/hに低下し、左折時事故の リスクが低減しました。

国道1号中汐田交差点整備効果
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国道1号宇頭町交差点
~右折レーン延伸により右折レーンはみ出し回数が減少~

右折レーンの延伸により、右折レーンのはみ出し回数が32回から19回に減少し、直進車が右折待ち車両に追突するリスクが低減しました。

国道1号宇頭町交差点整備効果
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国道19号瀬古中島交差点
~路面標示により走行速度が低下~

路面標示「追突注意」・減速路面標示の設置により、交差点に流入する際の平均走行速度が約5km/h低下し、追突事故のリスクが低減しました。

国道19号瀬古中島交差点整備効果
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