流域連携イベント 第6回三河湾大感謝祭

日時:
2019年10 月20 日(日) 9:00~15:00
活動場所:
碧南市大浜漁港
開催趣旨:

◆第6 回三河湾大感謝祭に参加しました!
三河湾大感謝祭は、多くの人々に三河湾への関心を持ってもらうこと、そして持続可能な開発目標の理念の発信を目的として愛知県が主催したイベントです。矢作川流域圏懇談会は、三河湾につながる山の情報を知っていただくために、根羽村森林組合による「木に触れて楽しむブース」を出展しました。また、矢作川の情報発信を目的としたクイズの出題や懇談会通信の掲示を行いました。

内容:
◆イベントの目的と内容および矢作川流域圏懇談会の参加について
1.目的とイベントの内容
 ■目的(テーマ、HPより抜粋)
  愛知県では、多くの県民の皆様に三河湾に関心を持っていただくとともに、持続可能な開発目標(SDGS)の一つである「海の豊かさを守ろう」を始めとするSDGSの理念を発信するため、第6回三河湾大感謝祭を開催します。
 ■主なイベント内容
   ◇三河湾環境トークショー(ゲスト:アウトドア派タレント 鉄崎幹人さん)
   ◇名古屋CLEAR’S(アイドル)ミニライブ&来場者との会場清掃
   ◇徳川家康と服部半蔵忍者隊のパフォーマンス など
 
矢作川流域圏懇談会・関係団体 出展状況

■矢作川流域圏懇談会
~活動紹介と矢作川に関するクイズの出題~
懇談会通信の掲示と矢作川に関するクイズの出題を行いました。約60名のクイズ参加者には「矢作川流域圏懇談会オリジナル下敷き」をプレゼントしました。

■根羽村森林組合
~動く木のおもちゃの展示(プレイスメイキング)と木工体験~
三河湾につながる上流の山村から、「見て・触れて・感じて・楽しむ」木のおもちゃを設置しました。根羽スギのペンダントづくりでは、約40名の子どもや親御さんが取り組みました。

■愛知県水産試験場
~海の生きものの展示~
水槽に海の生きものを展示するとともに、パネルを用いた海の情報発信を行いました。

■中部ESD拠点協議会
~SDGSの動画上映と缶バッチづくり~
SDGs(持続可能な開発目標)に関する缶バッジの作成やSDGSの動画を上映しました。

■島を美しくつくる会
~シーグラスの写真立てづくり~
貝殻などを用いた「シーグラスの写真立てづくり」を行いました。

■国土交通省中部地方整備局三河港湾事務所
~三河湾とシーブルー事業の紹介~
他の湾に比べて汚れやすい形状にあるといわれる三河湾の特徴を紹介し、きれいな水質を目指すシーブルー計画の発信を行いました。

■環境ボランティアサークル 亀の子隊
~パネル展示~
渥美半島にある西の浜海岸の現状を伝えるパネルの展示を行いました。


【開催結果報告】

 開催結果報告