流域連携イベント 2019矢作川感謝祭

日時:
2019年9 月7 日(土)~8日(日)
活動場所:
豊田市千石公園(豊田大橋下)
開催趣旨:

◆2019 年矢作川感謝祭に参加しました!
心配されていた台風15 号も東にそれ、例年にない熱いイベントになりました。
今年は「矢作川感謝祭」「橋の下世界音楽祭」「トヨロック」が共催し、愛知県だけでなく全国から集まった参加者に矢作川を発信することができました。
矢作川流域圏懇談会は、設立10 年に際し、懇談会の紹介と矢作川流域に関するクイズを行いました。また、懇談会に所属する矢作川水族館、岡森フォレスターズ、矢作川森林ボランティア協議会、流域の森林組合が出展し、感謝祭を大いに盛り上げました。

内容:

◆イベントの目的と矢作川流域圏懇談会の参加について
1.イベントの目的
矢作川流域の課題を今一度再認識するとともに、矢作川流域の自然の恩恵にあらためて感謝し、その実力と魅力を多くの人々に伝え、共感と行動へとつながることを目的とする。(矢作川感謝祭HP「開催目的」より抜粋)

2.矢作川流域圏懇談会の紹介
■矢作川流域圏懇談会の活動紹介
今年の矢作川感謝祭では、メインステージにて矢作川流域圏懇談会の活動紹介を行いました。壇上では山部会の洲崎さんが、普段の活動時の様子や、懇談会で作成した事例集の紹介、そして矢作川の名前の由来や、矢作川の最源流の山から海が川でつながっているというお話をしました。イベントでは、懇談会の活動を参加した人たちに大きく発信することができました。

■矢作川流域圏懇談会クイズの実施
懇談会のブースではクイズ大会を実施し、クイズに全問正解できた人に、賞品として「矢作川流域圏懇談会オリジナル下敷き」をプレゼントしました。クイズ大会には小さいお子様から大人の方まで約200 名の方がチャレンジしました。

3.矢作川流域圏懇談会 出展状況
流域圏の一体化をめざし、以下の内容で参加しました。

■矢作川流域圏懇談会クイズ大会
~壇上でのスピーチとクイズ出題~
矢作川流域圏懇談会のPRとクイズ大会を実施!全問正解者には賞品プレゼント!

■東幡豆漁業協同組合(石川組合長)
~海の生き物の展示~
寿司ネタでおなじみのシャコをはじめとした海の生き物を「見て・触って・遊べる」小さな海を設置!子どもや大人、家族に大人気!

■根羽村森林組合(今村参事)
~動く木のおもちゃの展示(プレイスメイキング)~
上流の村から、「見て・触れて・感じて・楽しむ」移動大型遊具を設置!子ども達も興味津々!

■岡森フォレスターズ
~岡崎森林組合職員で結成されたバンド、本イベントの盛り上げ役~
「岡森フォレスターズの音楽は、山で強く伸びる桧、まっすぐ育つ杉、愉しく暮らすカメムシだ!」

■豊田森林組合
~高性能林業機械の展示・薪割り体験~
チェーンソーや高性能林業機械を駆使したプロの凄ワザ(玉切りの実演)を披露!一般の方もチェーンソー体験や薪割りに挑戦しました!

【開催結果報告】

 開催結果報告

【配布資料】