流域連携イベント 第5回三河湾大感謝祭

日時:
2018年10月28日(日) 10:00~16:00
活動場所:
蒲郡市民会館
開催趣旨:

◆第5回三河湾大感謝祭に参加しました!
三河湾大感謝祭は、多くの人々に三河湾への関心を持ってもらうことを目的として愛知県が主催したイベントです。昨年は、悪天候に見舞われ中止となりましたが、今年は一日中晴天に恵まれ、多くの参加者でにぎわいました。矢作川流域圏懇談会は、各部会の懇談会通信の掲示や根羽村森林組合による「木に触れて楽しむブース」を出展しました。また、名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会と第14回くらふとフェア蒲郡2018が近接した蒲郡市民会館やその周辺で開催され、それぞれの会場を巡るスタンプラリーを実施されるなど、それぞれが連携した大きなイベントとなりました。

内容:
■目的(テーマ)
多くの人に三河湾への関心をもってもらうことを目的としており、三河湾の環境再生に繋げるクラブの自主企画や、クラブと上流域で活動する団体との交流をテーマにしています。
■主なイベント内容
 ◇環境トークショー(ゲスト:元シンクロナイズドスイミング日本代表 青木愛さん)
 ◇三河湾環境再生パートナーシップ・クラブと上流で活動する団体によるシンポジウム
 ◇アイドル教室によるステージとクイズ大会 ◇会場内を巡るクイズラリー
 ◇海の生きものロボットの実演(海洋楽研究所) ◇海の生きものの展示(愛知県水産試験場)
 
矢作川流域圏懇談会・関係団体 出展状況

■根羽村森林組合 ~動く木のおもちゃの展示(プレイスメイキング)と木工体験~
三河湾につながる上流の山村から、「見て・触れて・感じて・楽しむ」移動大型遊具を設置しました。また、根羽スギを用いたペンダントづくりと竹を使った弓矢づくりを実施しました。
■中部ESD拠点協議会 ~海とのお約束と缶バッチづくり~
海を大切にするために、日常生活の中で取り組みたいことを約束していただきました。その方々にSDGs(持続可能な開発目標)に関する缶バッジを作成しました。
■島を美しくつくる会 ~佐久島の素材を使ったワークショップ~
佐久島の魅力を発信するために、パンフレットの配布やパネルによる紹介を行いました。
■国土交通省中部地方整備局三河港湾事務所 ~三河湾とシーブルー事業の紹介~
海に堆積したヘドロの表面を良質の砂で覆うことで汚染物質が海中に溶け出すことを抑え、水質の改善を図るシーブルー事業の紹介を行いました。


【開催結果報告】

 開催結果報告