流域連携イベント 2018矢作川感謝祭

日時:
2018年9 月1 日(土)~2日(日)
活動場所:
豊田市千石公園(豊田大橋下)
開催趣旨:

◆第10回矢作川感謝祭に参加しました!
矢作川感謝祭は、「矢作川天然鮎感謝祭」と「矢作川さかな釣り大会」の同時開催によって2014年に誕生した川のお祭りです。今年はリニューアルされて4回目の年にあたりますが、年々大きな祭りへと進化しています。矢作川流域圏懇談会としての参加は2年目となり、山からは流域のすべての森林組合が、また、今年は海から東幡豆漁業協同組合が初めて参加しました。川を中心としたお祭りに、山の木のおもちゃと海の生き物がお目見えし、一般市民の方々への発信の場として、とても有意義なイベントにすることができました。

内容:

■主なイベント内容
◇矢作川音楽祭(前夜祭)
◇さかな釣り大会、釣り教室、川あそび大会、アユ釣り大会
◇水辺コンサート:岡森フォレスターズ、うたれんの演奏 ほか
◇矢作川きこり祭り:チェーンソー・高性能林業機械による実演
◇リバーパーティー:アユの塩焼き、五平餅、カフェなどの飲食ブース、木のおもちゃ、矢作川水族館、海の生き物展などの体験ブースが出展。

■流域一体化をめざし、以下の内容で参加しました。
 東幡豆漁業協同組合~海の生き物の展示~
  生きている海の生き物を直接触って、学ぶ、小さな海を設置しました!
 根羽村森林組合~動く木のおもちゃの展示(プレイスメイキング)~
  上流の村から、「見て・触れて・感じて・楽しむ」移動大型遊具を設置しました!
■豊田森林組合~高性能林業機械の展示・薪割り体験~
  チェーンソーや高性能林業機械を駆使したプロの凄ワザ(枝払い・玉切りの実演)を披露しました!
■岡森フォレスターズ~岡崎森林組合職員で結成されたバンド、本イベントの盛り上げ役~
  キャッチフレーズは、「岡森フォレスターズの音楽は、山で強く伸びる桧、まっすぐ育つ杉、愉しく暮らすカメムシだ!」

【開催結果報告】

 開催結果報告

【配布資料】