流域連携イベント
流域圏担い手づくり事例集交流会2018

日時:
2018年4⽉14⽇(⼟)13:00〜
活動場所:
佐久島 弁天サロン 寄り合いの間
開催趣旨:

⽮作川流域では、⽔源の森づくりを担う⼭村で過疎化と少⼦⾼齢化が進んでいます。その解決の⽷⼝として、⽮作川流域圏懇談会⼭部会は、2013年度から4年間かけ、⽮作川流域で主として中⼭間地振興に携わる団体(⼀部川や海の活動団体も含む)の取材記録をまとめ、流域内の多様な主体によるネットワークづくりを⽀援する「⼭村再⽣担い⼿づくり事例集」を4冊発⾏しました。2017年度には取材先として川や海の環境保全や⽔辺空間の再⽣・利活⽤に携わる団体を増やし、5冊⽬となる事例集を「流域圏担い⼿づくり事例集」のタイトルで発⾏しました。これらの事例集づくりでできた⼈のつながりを深め、広めることをめざして、この交流会を開催します。

内容:

4月14日(土)
13:00 開会挨拶
14:05 活動報告
◆ ⽮作川⽔族館 新⾒克也さん
◆ 内藤連三⽒ 野⽥賢司さん(⽮作川環境技術j研究会)
◆ ⼀⾊川の⽔辺を美しくする会 鈴⽊陽⼦さん(会⻑)
15:35 休憩
◆ 東幡⾖漁業協同組合 ⽯川⾦男さん(組合⻑)
◆ 有限会社オフィスマッチングモウル 内藤美和さん(代表取締役) 池⽥ちかさん(取締役)
◆ 島を美しくつくる会 鈴⽊喜代司さん(会⻑)

4月15日(日)
さくしま陽春のエコツアー
 野田賢司さんご指導のもと佐久島の中央(中央の河川流域)~西部(石垣海岸~白浜海岸)を歩きながら水文、水質、生物の項目を簡易的な方法で調査を行う。