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許可申請手続きについて

(1)一般的な事務処理の流れ

形式審査:申請に必要な事項が申請書に記載されているか及び添付図書が揃っているかを確認することをいいます。
補  正:申請書の記載事項に不備があったり、必要な書類が添付されていない等、法令に定められた要件に適合しない場合に、これを補完することをいいます。
内容審査:申請書及び添付図書に記載された内容が審査基準に適合しているか否かを審査し、河川管理上許可しても支障がないかを判断することをいいます。

(2)留意事項

 申請がその事務所に到達してから補正に要した日数を除いて、おおむね3ヶ月を目安に当該申請に対する処分を行います。
 申請がなされると、まず事務所の出先機関である出張所による審査(主に形式審査)が行われ、その後さらに、審査の過程で逐次補正を求められることもありますのでご了承下さい。
 申請内容及び申請書の作成方法等について不明な点があれば、担当窓口に相談して下さい。なお、事前によく相談していただくと手戻り(補正等)が少なくスムーズに処理できます。
 土、日、祝日は申請の受付は行っておりません。

(3)電子メールでの申請について

電子メールで申請書を提出していただくことも可能です! 
  • 送付先はこちらから確認してください。
  • メール本文に必ずご連絡先(ご担当者名、お電話番号)を記載いただきますようお願いします。
  • 申請書一式をPDFにまとめて送付いただきますようお願いします。
  • パスワード付きzipファイルでは送付されないようお願いします。
  • 申請の内容によっては、事務所もしくは出張所へお越しいただき、内容説明等をお願いする場合がありますのでご了承をお願いします。
  • 事前によく相談していただくと手戻り(補正等)が少なくスムーズに処理できます。
  • 許可書等の交付はメールではできませんので、ご了承をお願いします。