土岐市~関市 都市計画決定〔1989.12〕
豊田市~瀬戸市 都市計画決定〔1991.3〕
土岐市~関市 用地取得着手
いなべ市~四日市市 都市計画決定〔1992.1〕
美濃加茂IC 都市計画変更〔1992.10〕 豊田市~瀬戸市 用地取得着手
(北勢IC)~大安IC 用地取得着手
美濃関JCT~関広見IC 用地取得着手
東員IC~新四日市JCT 用地取得着手
関市~養老町 都市計画決定〔1996.10〕
土岐南多治見IC~美濃関JCT 工事着手
東員IC~新四日市JCT 工事着手
大安IC~東員IC 用地取得着手
豊田東JCT~せと品野IC 工事着手
瀬戸市~土岐市 都市計画決定〔1998.4〕
瀬戸市~土岐市 用地取得着手
美濃市・関市 都市計画変更〔2000.4〕
豊田東JCT~美濃関JCT 事業許可〔2000.8〕※
せと品野IC~土岐南多治見IC 工事着手
大野神戸IC~大垣西IC 用地取得着手
豊田東JCT~土岐JCT 4車線開通〔2005.3〕
土岐JCT~美濃関JCT 2車線開通〔2005.3〕
美濃関JCT~関広見IC 工事着手
養老町~いなべ市 都市計画決定〔2007.4〕
いなべ市 都市計画変更〔2008.2〕
大垣西IC~養老JCT 工事着手
鞍ヶ池スマートIC 社会実験開始〔2008.2〕
関広見IC~山県IC 用地取得着手
美濃関JCT~関広見IC 事業許可〔2008.8〕※
鞍ヶ池スマートIC 連結許可・運用開始〔2009.3〕
桑名市~いなべ市、四日市市 都市計画変更〔2009.11〕
美濃関JCT~関広見IC 2車線開通〔2009.4〕
岐阜市~瑞穂市 都市計画変更〔2010.8〕〔2011.3〕
本巣市 都市計画決定〔2010.8〕
関広見IC~新四日市JCT 事業許可〔2011.6〕※
養老JCT~養老IC 用地取得着手
五斗蒔スマートIC 連結許可〔2011.3〕
大垣西IC~養老JCT 2車線開通〔2012.9〕
関広見IC~山県IC、大野神戸IC~大垣西IC 工事着手
養老JCT~養老IC、(北勢IC)~東員IC 工事着手
(糸貫IC)~大野神戸IC、養老IC~(北勢IC) 用地取得着手
(岐阜三輪スマートIC) 連結許可〔2013.6〕
五斗蒔スマートIC 運用開始〔2013.2〕
(糸貫IC)~大野神戸IC、養老IC~(北勢IC) 工事着手
山県IC~(糸貫IC) 用地取得着手
(海津スマートIC) 連結許可〔2014.8〕
東員IC~新四日市JCT 2車線開通〔2016.8〕
豊田東JCT 新東名と連結〔2016.2〕
美濃関JCT 4車線開通〔2016.3〕
養老JCT~養老IC 2車線開通〔2017.10〕
大安IC~東員IC 2車線開通〔2019.3〕
関広見IC~山県IC 2車線開通〔2020.3〕
大野神戸IC~大垣西IC 2車線開通〔2019.12〕
土岐JCT~美濃加茂IC・SA 速度低下箇所に付加車線設置
2022年度から順次供用見込み(2024年度全線供用見込み)
いなべIC~大安IC 開通〔2025.3〕
山県IC~本巣IC 開通〔2025.4〕
本巣IC〜大野神戸IC 開通見通し〔夏頃〕
開通見通しは、国土交通省が公表する道路事業の見通しによる。
※ 「一般国道事業と有料道路事業による事業方式」による整備
( )書きのIC名称は仮称