本文へ
地域がきらめく 未来が広がる《環状時代の到来》名古屋圏の自動車専用道路ネットワーク
現在位置:目次>3.便利で豊かな地域を支えるみち (1)車の流れをよくする 2)渋滞のない快適ドライブをサポート

3.便利で豊かな地域を支えるみち

(1)車の流れをよくする

2)渋滞のない快適ドライブをサポート

●ゴールデンウィーク中の渋滞が減少!
  • 環状道路ができたことにより、渋滞を避けて複数のルートを選べるようになりました。
  • ゴールデンウィークなどの交通が集中する時期には、とくにその効果が発揮されます。
  • 2005年は、万博開催期間中にもかかわらず、環状道路内側の渋滞が約5割減少しました。

複数経路選択の例
図:複数経路選択の例
東名豊田JCT〜小牧JCT周辺で渋滞が発生した場合、東海環状道経由で東海北陸道へぬけることができます

ゴールデンウィーク期間中の渋滞状況の比較 〜2004年 VS 2005年〜
グラフ:ゴールデンウィーク期間中の渋滞状況2004
矢印 グラフ:ゴールデンウィーク期間中の渋滞状況2005
※渋滞:渋滞長[km]×渋滞時間[時間]×渋滞回数[回]÷期間[日数]を渋滞量と定義し、2004年GW期間と2005年GW期間の渋滞量を比較
このページの先頭へ

事例1:伊勢湾岸自動車道
写真:豊田南IC
〈豊田南IC〉
  • 伊勢湾岸道が東名から東名阪道までつながったことで、伊勢湾岸道に並行する国道1号、23号などの渋滞が約17%減少しました。

※ここでは「渋滞損失時間」という指標で渋滞を表現しています。
 渋滞損失時間とは、渋滞によって通常よりも多くかかった移動時間の合計値です。
下図は1kmあたりの渋滞損失時間を棒グラフの高さで表したものです。
Kmあたり渋滞損失時間の変化
図:開通前(2004年4月〜11月)
▲クリックして下さい。別ウィンドウで拡大表示されます。
開通前(2004年4月〜11月)

渋滞が約17%減少 図:開通後(2005年4月〜11月)
▲クリックして下さい。別ウィンドウで拡大表示されます。
開通後(2005年4月〜11月)

このページの先頭へ
事例2:名古屋高速一宮線
写真:一宮IC
〈一宮IC〉
  • 名古屋高速一宮線の開通により、並行する国道22号、41号などの渋滞が約23%減少しました。
Kmあたり渋滞損失時間の変化
図:開通前(2004年4月〜11月)
▲クリックして下さい。別ウィンドウで拡大表示されます。
開通前(2004年4月〜11月)

渋滞が約23%減少 図:開通後(2005年4月〜11月)
▲クリックして下さい。別ウィンドウで拡大表示されます。
開通後(2005年4月〜11月)

このページの先頭へ



前のページ 目次に戻る 次のページ

国土交通省 中部地方整備局道路部 東海幹線道路調査事務所