国土交通省 中部地方整備局

国土交通省 中部地方整備局

  • 文字のサイズ
目標達成のための施策

伊勢湾再生に係る目標達成に向けて、産官学、沿岸域及び流域の人々、NPO等の多様な主体の協働・連携し、様々な取組みを実施しています。


基本方針1:健全な水・物質循環の構築

基本方針の考え方:汚濁負荷の削減、森林・農用地等の保全・整備、海域の底質改善、沿岸域及び流域の人々の適正な水の使用、水質浄化機能の保全・再生・創出等を行うこれにより、伊勢湾流域圏の健全な水・物質循環を構築する。


基本方針2:多様な生態系の回復

基本方針の考え方:生物の生息・生育する干潟、浅場、藻場等の保全・再生・創出等を行い、多様な生態系と漁業生産の回復を図る。


基本方針3:生活空間での憩い・やすらぎ空間の拡充

基本方針の考え方:地域の活性化、自然や歴史的・文化的資源の保全に配慮して、沿岸域及び流域の人々が海辺に親しめる水際線、緑地、景観の形成を図るとともに、人と海とのふれあいの場や機会を創出することで、生活空間において安全で憩い・安らぎを得られる空間を拡充する。


多様な主体による協働・連携

伊勢湾再生に向けて、農家・非農家が協力し、自治会や子ども会、PTAと連携を図りながら、生き物調査や農村環境保全活動を実施したり、行政と地域住民が共同で海岸や川の清掃活動を実施したりする等の多様な主体による協働・連携を行っています。
多様な主体が連携し、かつ自立的に伊勢湾再生へ向けた行動を実施するためには、それぞれの役割を明確にするとともに、それぞれの取組みを相互に支援していきます。

※重複して連携している施策あり(令和3年度データより)