ようこそ中部圏インフラ用ロボットコンソーシアムへ!!
ロボットコンソーシアム新規会員の募集について ロボットコンソーシアムは平成27年4月21日に設立し、会員への情報共有・情報交換の場として各種活動を展開しているところです。 本コンソーシアムの活動を活発にするため、新規会員の募集も随時行っています。事務局までお問い合わせください。
|
国土交通省では、労働力不足が懸念される中、今後増大するインフラ点検を効果的・効率的に行い、また、人が近付くことが困難な災害現場の調査や応急復旧を迅速かつ的確に実施する実用性の高いロボットの開発・導入の促進を進めているところです。
また、政府が2015年1月にとりまとめた「ロボット新戦略」においても、建設分野の重点分野として2020年までに「国の重要・老朽インフラの20%においてセンサー、ロボット、非破壊技術等の活用により点検・補修を効率化する」と具体的な数値目標も示されたところです。
これらの構想の現場での実現に向け、インフラ維持管理の効率化・高度化の支援、災害時の被災調査支援、災害対応支援等を目的として、産・学・官の関係者が一体となり、社会インフラ用ロボットに関する情報交換、ロボット産業と建設産業の交流促進、ロボット導入現場検証の支援等をおこなう「中部圏インフラ用ロボットコンソーシアム」を設立いたします。
コンソーシアムでは現在会員を募集しております。
入会をご希望の方は こちら より募集要項・入会申込書をダウンロードしていただき事務局まで応募をお願いします。
※応募用紙のエクセルデータは こちら です。
|