~建設ICT導入普及研究会~
国土交通省 中部地方整備局  

ICTシンポジウム

「ICTシンポジウム」を開催いたしました!!

平成20年10月29日(水)に名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)7Fメインホールにおいて、建設技術フェア2008の特別企画 「ICTシンポジウム」を開催いたしました。
 シンポジウムでは中部地方整備局安田実企画部長の開会挨拶のあと、国土交通省総合政策局建設施工企画課より森下企画専門官より、平成20年7月に策定されました「情報化施工推進戦略」の説明、中部地方整備局企画部施工企画課増課長より中部地整における建設ICTの取組紹介が行われた後、建設ICTの取組紹介として実際に建設ICTの研究、人材育成、現場への導入を先進的に行われている団体、企業の方々から最新の情報を紹介していただきました。また、意見交換では、建設ICTの現状や導入にあたっての課題、苦労した点等についての意見交換が行われました。
 会場内は、「建設ICT」の最新情報を入手しようと大勢の方が真剣に、また興味深く聞き入られていました。皆様のおかげをもちまして、入場者も300名を超え盛況のうちに終了することができました。
 建設ICT導入研究会では、今後もサテライト会員等を対象にした、ICT講習会や現場見学会等を開催し、より多くの方に建設ICTにふれていただけるよう計画をしております。まだサテライト会員になられていない方はこの機会に御応募ください。

-ICTシンポジウムプログラム-

1.開会挨拶
   建設技術フェアin中部 実行委員長 安田 実
    (中部地方整備局 企画部長)

2.情報化施工推進会議について  【プレゼン資料
   国土交通省 総合政策局 建設施工企画課 企画専門官 森下 博之

3.中部地整における建設ICTの取組  【プレゼン資料
   中部地方整備局 企画部 施工企画課長 増 竜郎

4.建設ICTの取組紹介
  ・CALS/ECによる生産性向上について  【プレゼン資料
   (財)建設情報総合センター CALS/EC部長 松浦 弘

・情報化施工技術と人材育成  【プレゼン資料
   (社)日本建設機械化協会 施工技術総合研究所
      研究第3部 次長 上石 修二 

・技術紹介① GPS自動追尾転圧締固管理システム  【プレゼン資料
西尾レントオール 測器部・測量名古 屋営業所 所長 山口 秀樹 

・技術紹介② ICTを駆使した潮流予測システム  【プレゼン資料
大成建設(株) 技術センター 土木 技術研究所 課長 伊藤 一教 

・技術紹介③ 路盤・舗装機械の
三 次元マシンコントロール システム   【プレゼン資料
(株)NIPPOコーポレーション  技術開発部
   技術開発グループ係長 近藤 裕章

・技術紹介④ IT土工管理システム
鹿島建設(株)機会部 技術第1グ ループ 課長 青野 隆

5.意見交換

中部地整企画部長の開会挨拶

建設ICTの取組紹介

意見交換会