HOME管理事業 > その他の管理事業の施策

その他の管理事業の施策

道路管理に関するその他の施策

道路管理事業においては、当事務所HPでご紹介した施策以外にも、様々な施策を推進しています。
ここでは、それらの施策についていくつかご紹介します。
(下記以外の道路に関する施策の詳細については、国土交通省HPをご覧ください。)

道路の無電柱化

無電柱化とは、道路の地下空間を活用して、電力線や通信線などをまとめて収容する電線共同溝などの整備による 電線類地中化や、表通りからみえないように配線する裏配線などにより道路から電柱をなくすことです。近年、国土交通省では、「防災」、「安全・快適」、「景観・観光」の観点から、積極的に無電柱化を推進しています。


関連ページ:中部地方整備局HP

道路メンテナンス会議

道路法の改正(H25.9)により、点検が法律で義務化されましたが、 地方自治体等では人不足、技術力不足、予算不足により、点検が進まない、点検結果の妥当性確認ができない、適切な修繕等が実施できないという問題が生じています。
これらの課題を解決するため、各県毎にすべての道路管理者が一同に参加する「道路メンテナンス会議」を設置し、メンテナンスサイクルを回す取り組みを推進しています。


関連ページ:中部地方整備局HP

関連ページ:長野県道路メンテナンス会議(長野国道事務所)


Copyright © 国土交通省中部地方整備局飯田国道事務所 All rights reserved.

topへアイコン