国土交通省 中部地方整備局

国土交通省 中部地方整備局

  • 文字のサイズ

営繕工事における工事書類に関する効率化について

 受注者に提出を求める工事関係図書及び工事完成図書を明示することにより、工事請負契約締結から工事目的物の引渡しまでの受注者の業務の効率化を図ることを目指します。工事の各工程で必要な書類を明確化し、一度受注者が提出した書類の再提出を求めないこと及び品質に影響のない範囲で省略・集約を行うことで受注者の工事書類作成業務の合理化を目指します。

工事関係図書等一覧表

 工事請負契約締結から工事目的物引渡しまでに必要な工事関係図書等の一覧表です。「工事関係図書等一覧表」の表内の ※1「公共建築工事標準書式」、※4「標準書式以外の書式」については関連リンクをご覧下さい。
 工事関係図書等の作成については、工事着手前に「発注者へ提出、提示する書類の種類」に関して、省略・集約可能な書類に係る協議を行ってください。また、協議の内容を変更する場合も、受発注者で協議を行うものとします。効率化が可能な工事関係図書等については、特に省略・集約の可能性を十分検討のうえ、受発注者間で協議を行ってください。

関連リンク

ページ内の「■4-3. 施工書類関連 ●公共建築工事標準書式」の公共建築標準書式、公共建築工事標準書式以外の工事関係書式(大臣官房官庁営繕部 参考書式)をご覧下さい。