国道139号富士改良
概要
国道139号富士改良は、富士市内の南北軸を形成する国道139号を国道1号富士由比バイパスと接続させることで、市街地部の交通混雑の緩和を図ることを目的に計画された延長1.6kmの道路。
- 国道139号富士改良は、富士市内の南北軸を形成する国道139号と国道1号を接続し、富士市街部の交通混雑の緩和を図ることを目的に、平成5年度に着手。平成28年3月に(都)津田蓼原(つだたではら)線以北を供用。
- 令和元年度に蓼原(たではら)高架橋の下部工事に着手。令和2年度に移転補償契約、令和3年度に鉄道委託協定を締結、令和5年度から令和6年度はJR東海道本線を跨ぐ蓼原跨線橋の上下部工事、架設工事等を実施。
- 令和7年度は、引続き蓼原跨線橋の架設、蓼原地区の改良工を推進し、新たに前田(まえだ)高架橋の下部工事に着手。
令和7年度の主な事業内容
- 調査推進:調査設計(協議用資料作成等)
- 用地買収推進:蓼原地区移転補償
- 工事推進:蓼原跨線橋上部工、蓼原地区改良工、前田高架橋下部工
整備効果
- 富士市街地(青島(あおしま)交差点)から直線的に国道1号へアクセスが可能となり、国道139号現道経由に比べ所要時間が短縮。並行路線から富士改良区間へ交通を転換させる事で周辺道路を含めた死傷事故の削減が期待。
- 田子の浦(たごのうら)港と工業団地の所要時間が短縮され、富士市・富士宮市の物流効率化に大きく貢献。
- 信号交差点による渋滞状況
- 鉄道踏切による渋滞状況
■富士市街地から国道1号へのアクセス性向上
- 《富士市街地~国道1号までの信号交差点数》
- 《富士市街地~国道1号へのアクセス時間短縮》
■富士改良並行路線の死傷事故類型(R1~R4)
パンフレット
令和3年7月20日「一般国道の指定区間を指定する政令の一部改正する政令」について(本省HPリンク)
国道139号富士改良区間の管理者が静岡県から国土交通省に変わります。
令和3年11月28日・29日 富士市内道路事業のオープンハウスを開催します。
平成28年3月開通
((都)津田蓼原線~(県)富士由比線)について
平成28年3月開通の潤井川を渡河する橋梁名称が「富士山夢の大橋」に決定致しましたので報告致します。
工事状況写真
事業進捗状況
「富士山夢の大橋」観光と地域の共存を考える会(富士市HPリンク)
このページのお問い合わせ先はこちら
静岡国道事務所 計画課