HOME > お知らせ > 藤枝バイパス渋滞対策効果速報~少ない予算で渋滞軽減!!~

藤枝バイパス渋滞対策効果速報~少ない予算で渋滞軽減!!~

◆実施内容

静岡国道事務所では、1月28日(月)より国道1号藤枝バイパス広幡IC下り線の慢性的な渋滞対策として「しずこく」ホームページでの渋滞原因のイメージ掲載、及び現地に案内看板を設置して渋滞緩和対策を行っています。
 この度、ソフト対策による効果を取りまとめましたのでご報告します。

◆効 果

ホームページでの啓発活動、及び案内看板設置により以下のような効果が見られました。

・潮トンネル手前の平均速度が18時台において、24.8km/hから30.5km/hへ改善しました。

・内谷ICから潮トンネル出口までの平均通過時間が37秒短縮されました。

ただし、広幡ICの合流部分では渋滞発生時に速度の改善はみられませんでした。
 これは、案内看板の配色が工事案内看板と同じ配色(黄下地に赤・黒文字)としたため、混同しているドライバーがいる可能性があります。  今後は、看板の配色などを変え、認識性の向上に努めたいと考えております。

別紙資料

◆お問い合わせ

国土交通省中部地方整備局 静岡国道事務所
副所長
八木 茂豊
建設監督官
大久保 博之
連絡先
TEL.054-250-8904/FAX.054-252-5739