HOME > お知らせ > 交通事故ゼロ」を目指して!~静岡県事故ゼロプラン(しずこく)の取り組み~

交通事故ゼロ」を目指して!~静岡県事故ゼロプラン(しずこく)の取り組み~

◆お知らせ内容

 静岡国道事務所では、管理する国道を皆様が安全で安心して快適に利用できる空間を目指して、『静岡県事故ゼロプラン(事故危険区間重点解消作戦)※1』に基づいて対策を実施しています。
 今回のお知らせは、今年度、特に重点的な対策を実施する箇所について、道路利用者や地域の皆様に交通事故安全対策に対する関心や理解を深めていただくことを目的に、対策箇所において、「事故ゼロプラン」における「事故危険区間※2」と「対策の実施内容や目的とする効果」を紹介した看板を工事に合わせて設置します。【別紙1~3】
 また、秋頃を目途に静岡県中部地域において、地域住民の方々や関係者とともに「現地点検」の実施を予定しています。「現地点検」の実施については、詳細が決定次第改めてお知らせします。
 対策の実施に際しては、工事に必要な車線規制などにより道路利用者や地域の皆様にご迷惑をおかけしますが、対策実施へのご理解とご協力をお願いします。

※1 交通事故対策への投資効率を最大限高めるため、「選択と集中」・「市民参加・市民との協働」をキーワードに、全国的に展開し、事故データや地方公共団体・地域住民からの指摘等に基づき交通事故の危険性が高い区間を選定し、重点的・集中的な対策や注意喚起等を行っていく事により、効率的・効果的な交通事故対策を推進する、「政策目標評価型事業評価」の交通安全分野での取り組みです。

※2 交通死傷事故が多発する箇所や利用者・地域住民が危険と感じる箇所を静岡県内の国土交通省が管理する国道から229区間(「しずこく」は163区間)を平成22年度に選定しました。

別紙資料

◆お問い合わせ

国土交通省中部地方整備局 静岡国道事務所
副所長 一前 修
電話 (054)250-8900 ファックス (054)252-5747