• トップ
  • ダムカード情報

ダムカード情報

ダムカードとは?

  ダムカードとは、ダムのことをより知っていただくことを目的に、平成19年から全国のダムで訪問した方に配布しているカードです。
  カードの大きさや掲載する情報項目は全国統一で、おもて面はダムの写真、うら面はダムの型式や貯水池の容量、ダムを建設したときの技術といった基本的な情報から、ちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。
  カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。

 

横山ダムのダムカードと配布方法

【おもて面】

【うら面】

<配布時間>
 8:30~17:00

 

<配布方法>
横山ダム管理庁舎玄関風除室に配備しています。
ダムカード配布希望の方は、玄関風除室にある『ダムカード配布記録(見学者以外)』に必要事項を記入してからお受け取り下さい。
ダムカードは来場者のみ配布しており、お一人様1枚厳守でお願いいたします。
※土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)は横山ダム管理庁舎玄関のインターホンを押して下さい。
 庁舎内やダムの点検を行っている時など、対応できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

 

どのダムでもらえるの?

  全国のダムのダムカード配布場所や配布方法等は、以下の国土交通省のホームページに掲載されています。カード収集の参考にしてみてはいかがですか。

 

URL:https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html