本文へジャンプします。

建政部トップ建設業 不動産業 > 処遇改善【建設業】

建設業の時間外労働規制対応

 建設業の将来の担い手確保の観点からも、長時間労働の是正や週休2日の確保など、働き方改革の推進が喫緊の課題となっています。また、時間外労働の上限規制については、建設業はこれまで適用猶予とされていましたが、令和6年4月1日以降は適用となり、違反した場合は罰則の対象となります。
 厚生労働省で用意している建設業に向けたわかりやすい資料や説明会の開催などの働き方改革に対応するための様々な支援ツールを紹介するとともに、適正な工期設定の必要性や「工期に関する基準」について資料を掲載しております。
労働時間等説明会
中部地方整備局管内の各労働基準監督署では時間外労働の上限規制に関する内容を中心に、建設企業を対象とした説明会を開催しています。詳しくは、労働局・労働基準監督署にお問い合わせいただくか、下記のサイトをご覧ください。
◆ 厚生労働省WEBサイトのご案内
◆ 建設業の時間外労働規制に関するリーフレット
◆ 中部地方整備局
※受発注者間、元請下請間の工期に関する見積時の折衝、変更契約の協議の際にご利用いただくなど、必要な場面においてご活用ください。
◆ 岐阜労働局
◆ 静岡労働局
◆ 愛知労働局
◆ 三重労働局


↑ページのトップへ戻る

【国土交通省 中部地方整備局 建政部 建設産業課】

〒460-8514
名古屋市中区三の丸2丁目5番1号 名古屋合同庁舎第2号館
電話番号:052-953-8572