事務所案内
沿革
事務所
年月 | 事務所 沿革 |
---|---|
昭和32年 | 木曽国道工事事務所として発足。事務所を長野県西筑摩郡福島町(現:木曽郡木曽町)に設置。 |
昭和43年 | 事務所を飯田市に移転し、 飯田国道工事事務所と改称する。 |
国道153号
年月 | 国道153号 沿革 |
---|---|
昭和42年 | 153号の一次改築事業を天竜工事事務所より移管。 |
昭和43年 | 153号改築事業の本格化。 |
昭和47年 | 153号羽場坂(バイパス)供用開始。 |
昭和49年 | 153号駒場地区供用開始。 |
昭和50年 | 153号高森町~飯島町完成。 153号治部坂工区供用開始。 |
昭和53年 | 153号浪合工区供用開始。 |
昭和54年 | 153号智里工区完成。 |
昭和58年 | 153号寒原・大野工区開通。 |
昭和59年 | 153号根羽・平谷工区工事着工。 153号座光寺バイパス供用開始。 153号春日バイパス供用開始。 |
昭和60年 | 153号飯田バイパス工事着工。 |
昭和62年 | 153号飯田バイパス(1)供用開始。 |
平成2年 | 153号根羽・平谷工区の完成により、 153号の一次改築事業が完了する。 |
平成3年 | 153号飯田バイパス(2)供用開始。 |
平成4年 | 153号飯田バイパス(3)一部供用開始。 |
平成6年 |
153号「道の駅」信州平谷開所。 |
平成8年 | 153号飯田バイパス(3)一部供用開始。 (飯田市立病院~国道151号間) |
平成9年 | 153号伊南バイパスを権限代行として事業着手。 |
平成10年 | 153号中村交差点改良完成。 |
平成11年 |
153号飯田バイパス全線暫定供用(一部4車線化)。 |
平成12年 | 153号飯田バイパス全線暫定開通。 |
平成13年 | 153号伊南バイパス工事着手。 |
平成14年 | 153号飯田バイパス全線4車線開通。 |
平成15年 |
153号伊南バイパス供用開始。 |
平成17年 | 153号飯田市熊野交差点改良完成。 |
平成18年 | 153号駒場西交差点改良完成。 |
平成19年 | 153号伊南バイパス駒ヶ根工区一部供用開始。 |
平成24年 | 153号伊南バイパス飯島工区(本郷~町道堂前線)開通。 |
平成26年 | 153号伊南バイパス飯島工区(石曾根交差点~田切中央交差点)開通。 |
平成30年 | 153号伊南バイパス全線開通。 |
令和2年 | 153号伊駒アルプスロードを権限代行として事業化。 |
国道19号
年月 | 国道19号 沿革 |
---|---|
昭和32年 | 19号の一次改築事業に着手する。 |
昭和43年 | 19号の一次改築事業が完了する。 19号の二次改築事業に着手する。 |
昭和47年 | 19号福島バイパス供用開始。 |
昭和48年 | 19号本山バイパス供用開始。 |
昭和53年 | 19号鳥居バイパス供用開始。 |
昭和54年 |
19号賤母防災局改工事着工。 19号日出塩局改供用開始。 |
昭和56年 | 19号山吹防災局改(山吹トンネル)工事着手。 |
昭和60年 |
19号山吹防災局改(山吹トンネル)完成。 19号吉田防災工事着手。 |
昭和61年 | 19号吾妻防災工事着手。 |
昭和62年 | 19号賤母防災完成。 |
昭和63年 | 19号上松バイパス用地着手。 |
平成元年 | 19号栄防災事業着手。 19号吉田防災完成。 |
平成2年 | 19号吾妻防災完成。 |
平成3年 |
19号向吉田防災工事着工。 19号十二兼防災事業着手。 |
平成5年 |
19号「道の駅」奈良井木曽の大橋開所。 19号「道の駅」日義木曽駒高原開所。 19号「道の駅」大桑開所。 |
平成6年 | 19号「道の駅」賤母開所。 |
平成10年 | 19号上松バイパス供用開始。 |
平成11年 |
19号桟改良事業着手。 19号「道の駅」木曽ならかわ開所。 |
平成12年 | 19号十二兼防災事業完了。 |
平成14年 | 19号中山防災事業完了。 |
平成15年 | 19号三留野交差点改良完成。 |
平成16年 | 19号桟改良工事着手。 |
平成18年 | 19号伊谷交差点改良完成。 19号薮原北交差点改良完成。 |
平成21年 | 19号桟改良一部供用開始。 |
平成22年 |
19号「道の駅」木曽福島開所。 19号「道の駅」木曽川源流の里 きそむら開所。 19号跨線橋西交差点改良完成。 |
平成23年 |
19号日義支所前交差点改良完成。 19号奈良井宿交差点改良完成。 19号南木曽町役場入口交差点改良完成。 |
平成25年 |
19号桜沢改良事業着手。 19号桃岡交差点改良完成。 |
平成26年 | 19号桟改良開通。 |
平成27年 | 19号贄川視距改良完成。 19号大桑地区交差点改良完成。 19号渡島交差点改良完成。 |
平成29年 | 19号薮原改良事業着手。 |
令和2年 | 19号薮原交差点改良完成。 |
国道474号
年月 | 国道474号 沿革 |
---|---|
昭和58年 | 474号三遠南信自動車道 青崩峠道路事業着手。 |
昭和61年 | 474号三遠南信自動車 小川路峠工区工事着工。 |
昭和63年 | 474号三遠南信自動車 矢筈トンネル着工。 |
平成4年 | 474号三遠南信自動車道 飯喬道路事業着手。 |
平成11年 | 474号三遠南信自動車道 飯喬道路着工。 |
平成20年 | 474号三遠南信自動車道 飯喬道路一部供用開始。 (飯田山本IC~天龍峡IC間) |
平成23年 | 474号三遠南信自動車道 飯喬道路2工区 天龍峡大橋(仮称)着手。 |
平成24年 | 474号三遠南信自動車道 青崩峠道路本線工事着手。 |
平成26年 | 474号三遠南信自動車道 青崩トンネル(仮称)工事着手。 |
平成29年 |
474号三遠南信自動車道 飯喬道路2工区一部供用開始。 (龍江IC~飯田上久堅・喬木富田IC間) |
令和元年 |
474号三遠南信自動車道 飯喬道路2工区供用開始。 (天龍峡IC~龍江IC間) |
国道361号
年月 | 国道361号 沿革 |
---|---|
平成5年 | 361号(権兵衛峠道路)一次改築の権限代行として事業着手。 |
平成7年 | 361号権兵衛峠道路工事着手。 |
平成15年 | 361号権兵衛トンネル貫通。 |
平成17年 | 361号権兵衛峠道路供用開始。 |
Copyright © 国土交通省中部地方整備局飯田国道事務所 All rights reserved.