■伊那谷遺産デジタルコモンズ構築へ歩みを進めます!!

地域の様々な主体と連携しつつ、伊那谷に暮らしてきた人々の足跡全般を魅力的に発信する取り組みを進めるために、「人と暮らしの伊那谷遺産」のデジタル・コモンズ構築(電子情報の共有財化)へ歩みを進めることとしました。

「伊那谷遺産デジタルコモンズ」は、地域で活動している様々な主体の皆様が、「人と暮らしの伊那谷遺産」を活用した参加型のプロジェクトを企画し、実現していくために必要となる各種の情報を集積するためのデーターベースで、パブリック・ドメイン(共有財)として、誰でも新たなコンテンツ(人が鑑賞するひとまとまりの情報)を作成するために使っていただくことができます。

また、新たに創作していただいたコンテンツも「伊那谷遺産デジタルコモンズ」として集積することで、「伊那谷遺産デジタルコモンズ」は増殖し進化することが可能となります。



■ご利用方法

「伊那谷遺産デジタルコモンズ」として登録されているコンテンツは、誰でも自由にダウンロードして活用していただくことができます。

また、新たに創作していただいたコンテンツを「伊那谷遺産デジタルコモンズ」に提供していただける場合には、人と暮らしの伊那谷遺産選定委員会事務局宛(メールアドレス:tenjyosabochosa@cbr.mlit.go.jp)に次の事項を記載して報告していただくようにお願いします。

  • コンテンツ作成者の名称
  • 連絡先メールアドレス
  • コンテンツのデジタルデータ(加工が可能なオリジナルデータが好ましい)


■広報誌 かわらんべ
        
伊那谷遺産の名称コンテンツの種類
該当なし
三六災最高水位標
姑射橋
時又港


 

▲PAGETOP
▲戻る