■伊那谷遺産デジタルコモンズ構築へ歩みを進めます!!

地域の様々な主体と連携しつつ、伊那谷に暮らしてきた人々の足跡全般を魅力的に発信する取り組みを進めるために、「人と暮らしの伊那谷遺産」のデジタル・コモンズ構築(電子情報の共有財化)へ歩みを進めることとしました。

「伊那谷遺産デジタルコモンズ」は、地域で活動している様々な主体の皆様が、「人と暮らしの伊那谷遺産」を活用した参加型のプロジェクトを企画し、実現していくために必要となる各種の情報を集積するためのデーターベースで、パブリック・ドメイン(共有財)として、誰でも新たなコンテンツ(人が鑑賞するひとまとまりの情報)を作成するために使っていただくことができます。

また、新たに創作していただいたコンテンツも「伊那谷遺産デジタルコモンズ」として集積することで、「伊那谷遺産デジタルコモンズ」は増殖し進化することが可能となります。



■ご利用方法

このページに登録されているコンテンツは、国土地理院長の承認を得た上で、同院発行の2万5千分の1地形図を使用して事務局(天竜川上流河川事務所)が作成した著作物です。

事務局が著作権を所有しており、「伊那谷遺産デジタルコモンズ」として、誰でも自由にダウンロードして活用していただくことができますが、国土地理院の地図の利用手続きが必要になる場合がありますので、注意してください。

国土地理院長の承認を得ずに利用できる範囲以外で、このページに登録されているコンテンツを用いて、新たなコンテンツを創作する場合には、国土地理院発行の承認番号の取得とその記載が必要となりますので、事務局に連絡してください。なお、二次利用して作成した成果物を販売するような営利を目的とする場合には、お断りすることがありますので、予めご了承ください。

また、新たに創作したコンテンツを「伊那谷遺産デジタルコモンズ」に提供していただける場合には、人と暮らしの伊那谷遺産選定委員会事務局宛(メールアドレス:tenjyosabochosa@cbr.mlit.go.jp)に次の事項を記載して報告していただくようにお願いします。

  • コンテンツ作成者の名称
  • 連絡先メールアドレス
  • コンテンツのデジタルデータ(加工が可能なオリジナルデータが好ましい)


■リアルな鳥瞰図

高精細版のPDF形式とイラストレータ形式は容量が大きいため、事務局のサーバにアップロードすることができませんでした。ご不便をおかけしますが、無料オンラインストレージサービス(YAHOO!ボックス)よりダウンロードしてください。(※インターネット接続環境によっては接続できない場合があります。)



種 類説 明
伊那谷地域全景(広域版)
上伊那地域全景
飯伊地域全景
上伊那地域全景と飯伊地域全景をつなぎ合わせたもの
三峰川沿川地域全景


 

▲PAGETOP
▲戻る